人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かんころ餅

長崎人の冬の癒し(と勝手に思っている)かんころ餅。
全国で食べられていると思っていたら他県人に「何それ」といわれたかんころ餅。

甘古呂餅と書くそうです。
文字の通りあま~いお餅。
味はまんまサツマイモです。
サツマイモを干したものと餅をつき合わせたもので
サツマイモがモチモチしている感じ(まんま)

餅もサツマイモも大好きな私はコレが大好きでした。
そんなかんころ餅を両親が買ってきてくれたので
ありがたくいただきます。

かんころ餅_e0002273_17345022.jpg

オーブントースターで焼くと
外はかりっとして中はもちもち。(餅だから当たり前)
香ばしくて素朴でおいしいです。
かんころ餅_e0002273_17345035.jpg

by celeste_color | 2005-12-11 17:34 | 佐世保