寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

五島手延べうどん

両親からのお土産シリーズ第3弾。

五島うどんをご存知でしょうか。
地獄だきをご存知でしょうか。

九州外に住んだ事のない私には全国的知名度がどれほどかわからないんですが
私にとってはうどんと言えば五島うどんです。
日本三大うどんは
稲庭うどん、讃岐うどん、五島うどんです。
テストに出る・・・・・・かも?(でないだろう)

e0002273_22175933.jpg


五島うどんの特徴と言えば
手延べ製法で作られた細麺。断面は丸いです。
なめらかでコシがあります。
食べ方はやっぱり地獄だきで!
地獄だきとはたっぷりのお湯でゆでたうどんを鍋のまま食卓に運んで
直接鍋からうどんをとり、つゆにつけて食べる食べ方。


地獄炊きの名は、初めて食べた旅人が「しごくおいしい」とほめたのが、
地獄おいしいと聞き間違えられたのが由来だという説があります。
ほんとか~?(笑)
でも本当に美味しいです。細麺好きだし。

ちなみにつゆは醤油と卵でも良いけれど
あごだしがお勧め!
あごとは飛魚のことです。
鰹だしのような味だけどさっぱりしてます。

卵を入れようとしたら卵が賞味期限切れで
生はやばそうなのであごだしつゆのみでいただきます。

e0002273_22453220.jpg

[PR]
by celeste_color | 2005-12-18 22:17 | きまぐれ日記

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧