寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海軍さんのビーフシチューと入港ぜんざい

佐世保の観光客を増やそう作戦が密かに始動中。



佐世保人もよくわからないうちに「海軍さんのビーフシチュー」というものが
佐世保名物になっていたらしい。(周りの佐世保人もあまり知らないんですけど・・・)
どうも結構新しい名物らしいです。(調べてみたら佐世保の観光案内でも結構とりあげてる!!)



佐世保にゆかりのある元海軍の軍人さんが留学中に食べて大好物になり
旧海軍のメニューになったとか。



で、普通のビーフシチューとどこが違うんじゃろう??



それは・・・食べてみないとわかりません。(そもそも普通のビーフシチューってどんなだっけ。)
で、食べてみました。



私が食べた所ではもうひとつの佐世保名物(これも新しい名物)「入港ぜんざい」が
食後についてくるというお得なメニュー。(お値段もなかなかなんですが)



ってビーフシチューとぜんざい!?不思議な組み合わせだ・・・



肝心のお味は
「・・・・!!うまっ!!」
本当においしかった。肉がすごいやわらかいし。
ちなみにこのビーフシチュー、『海軍割烹術参考書』とやらに基づいて作られているらしいんですが
そのレシピがかなり大まかなため店によって味が結構違うらしいです。
ぜんざいもおいしかったんですがシチューの後すぐぜんざいを食べるのは結構きついよ・・・。



写真を撮れなかったのが残念。
明日は佐世保バーガーを食べるぞ~。


------追記(2005/7/23)-----
この時自分の佐世保熱が妙に高かったのです。
大学の友人にも「是非佐世保にいらっしゃい♪」といいまくってました。
シチューおいしかったからまた食べたいなぁ。
他の店のシチューもおいしいらしい。
[PR]
by celeste_color | 2005-03-21 20:46 | 佐世保

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧