寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バナナチョコケーキ??

勉強会のお菓子代、外食代で家計が圧迫されている今日この頃。
健康にも激しくよくなさそうだ。
というわけで外食は控えるとして
お菓子を安く、ヘルシーに済ませたい。

案1、茎わかめ

噛む時間が長いから量食べなくても満足できるし
チョコレート、スナック菓子に比べればかなりヘルシー。
そしておいしい。塩分には目をつぶりましょう。
でも安くはないな。

案2、豚足

なぜおやつに豚足???
いえ、スーパーで安く売ってたので買っただけです。
小さい頃食べてまずいと思ったきりだったんですが(それでよく買ったなぁ。)
今食べるとおいしかった。腹持ちも異常にいいし。こらーげんー。

案3、つべこべ言わずに作れ。
・・・はい。それがいいですね。
安く済むし砂糖の量とかも調節できますし。

しかし、うちにはオーブンがない。
レンジにもオーブン機能はない。(しかも兄のお下がりでかなりボロ)
だからレンジとレンジのトースター機能、フライパン等で作る。
今まで作ることができたのは

アップルパイ(トースターでじっくりと。しかもパイシート使うから結局安くならない。)
マシュマロ(卵白泡立てるのがかなりめんどい)
パウンドケーキ(レンジでじっくりと・・・・。)
茶碗蒸し(鍋を蒸し器に見立てて。しかし豚足同様おやつに入るのか???)
その他わけのわからないもの(本当に訳わかりません。そしてピンキリ。)

・・・・もっと簡単でお金がかからないものはないものか。
そんな中ブログめぐりで発見したのが


炊飯器でバナナケーキ


炊飯器料理、今話題ですよね。
私も本屋で炊飯器ケーキとか煮物の本の立ち読みをして
覚えて作ろうと思ってましたが(買え)
材料が多かったり、案外めんどくさそうなのあったりで
結局やらずじまいでした。

でも、このレシピはめっちゃ簡単!!しかもおいしそーう。
そのまま作っても良かったんですが
バナナにはチョコ!!という幼児並の発想で
純ココアを入れてバナナチョコケーキにしました。

レシピはトラックバック先のレシピに純ココアを適当に入れただけです。(笑)
うちの炊飯器はこれまた兄のお下がりなのでボロボロだからちょっと心配。


しばらくして、ブスブスいいだしてちょっと怖い。
でもできるまではなんともいえないので部屋の片付けでもしておく。


できた。2,3分蒸らす??そしてふたを開けてみた。
おお、なんかかなり膨らんでケーキっぽい。
でも中がまだどろっとしてるや。再度加熱。

再び出来上がりを告げる電子音が。
うわ!!綺麗にできてる。
早速釜を皿の上にひっくりかえす。
ぽんぽんと叩いたら綺麗にお皿の上に。

切った後に「あ、写真」と気づきました。
いつも見た目おいしくなさそうな物を作る私。
今回はどんなもんかいな。


e0002273_1202137.jpg


・・・・写真の撮り方にも問題があるな。
で、肝心のお味は。


うわすげぇもちもちしてる!!!
暖かいうちに食べたからだろうけど。
あーでもココア入れたの結構良かったかも!!
コストもあんまりかかってないし腹持ちも良いわー。

冷やして食べるとしっとりしてました。
コレもまたよし。
コレと豚足で乗り切るか。(笑)

オーブンなしで作れる簡単でおいしいおやつって
あんまり本もないし
インターネットって素敵だわぁ。
他に何か良いレシピあったら教えてください。(さりげに要求)
さあ、手作りで行こう。






でも市販のお菓子も食べたいんです。



------追記(2005/7/31)-----
前置きが長すぎます。
私ってナゼにこんなにだらだら長文書いてしまうんだろうって考えたら
きっと前置きが長すぎるんですね。
反省します(笑)
[PR]
by celeste_color | 2005-04-24 14:44 | 今日のご飯

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧