寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモリボ

単語カードが嫌いです。


何で自分の下手な字を四六時中みなければならんのだろう。
だから作るときは妙にこだわる。

なるべく丁寧な字で、ちょっと字が崩れたらそれはもうポイです。
しょっちゅう崩れるのでしょっちゅうポイ。もったいない。
だから気をつけて丁寧に丁寧に・・・って一枚に何分かかるのですか。
そもそも空いている時間を有効活用しようとコンパクトにまとめているわけで
その空いている時間を削りまくって単語カードを作る意味はあるのか。
削りまくっても結局あんまり満足のいく出来ではないのです。うーん。
書くことで覚えるというのもありますけれども
それだったら何かの裏紙に殴り書きで十分だし・・・

ただ、どうせ持ち運ぶなら綺麗なものを持ち運びたい。(見栄っ張り。誰がみるというわけでもないけど)
そんな単語カードごときにこだわることはないといわれればそれまでなんですけど
自分が許せないのです。こだわらずにいられない。そういう性格なのです。
だから適当に書いた単語カードは結局ぞんざいな扱いを受けて
本来の役割を果たせずにどこかに消えてます。もったいない。



そんなわけのわからないこだわりから買ってしまったのがこのメモリボなるもの。
e0002273_12345923.jpg


自分で作れる自分だけのデジタル単語カード。をを。
まるでゲーム機のよう。
だから操作する時も「ピコリロリ~♪」なんて音を立ててくれるんじゃないかと期待するのですが
残念ながらうんともすんとも言いません。
静かで場所を選ばない。←本当はちょっと寂しい


e0002273_12373430.jpg

大きさ比較。

シャッフルモードがあるので
順番でしか覚えていないということもなく←よくやる。
覚えた単語は非表示にできるので効率的。

私は出かける時に空き時間に見ようとおもって
参考書等を何冊か持ち歩くので←飽きやすくてすぐとっかえるので厳選できない
何教科か中に入れとけばコンパクトで良いですね。
ただ・・・・入れるのは面倒なんですけど。それは単語カード書くのも一緒か。


記憶力がやばい(謙遜ではなく本当に)私ですが
地道に暗記していこうかと。
でも漢検受けたくなってきたなぁ・・・。漢字覚えるのは好き。
[PR]
by celeste_color | 2006-08-27 12:40 | きまぐれ日記

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧