人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香を焚く

アロマも良いですが
「よっし気分変えるぞ!」「癒しが欲し~い」
とかいう気持ちになった時に楽しむ感じで
いつも香ってるのはちょっときついです。私は。

部屋の香りとしてはもうちょっと控えめで馴染み深い香りが良いなぁということで
茶香炉を狙っておりました。
でも思った。茶を淹れれば香りも味も楽しめるからいらね(爆)
というのは強がりで、本当は茶香炉グッズはちょっとお高いからあきらめたんです。

今はずいぶん安くなりましたね。無印で見つけたので香素材だけ買ってみました。
香を焚く_e0002273_21265655.jpg

白檀ブレンド。茶じゃねぇ。いや、茶だと面白みがないかなぁと・・・・

小さい頃ってやたら香りものが好きで(アロマとは全く違います 笑)
消しゴムも匂いつき、ペンも匂いつき、特に好きな香りではないのですけれども
くんかくんか嗅いでました。

そんな中、おじさんから子供用の扇子をもらったのですが、開くと白檀の香りがしたのです。
それが消しゴムとかについてる匂いと比べたらえらく上品で気に入っていたのです。

・・・・・まあ、物持ちの悪い私は何年か後になくしてしまったんですけれども。
そんな思い出もあって買ってしまったのです。
無印には専用の香炉もあったんですが
アロマポットあたりで代用するかな、と。
香炉の方が背が低くて熱くなるから香るんでしょうけれども。

やっぱりアロマポットだと香ってるの?という感じだったので
キャンドルホルダーにアロマポットの皿をはめてみた。
これでは空気が入らずに火が消えてしまうので
沖縄旅行の思い出、珊瑚を間に挟んでみる(思い出を何だと・・・)
割り箸とかなくて珊瑚が一番ちょうどよかったのです・・・・

香を焚く_e0002273_2156182.jpg

何か儀式が始まりそうです。非常にいいかげんだ、私。

ほのかに甘い香りが漂ってきました。
お香のサンダルウッドはたまに使ってたんですけど
結構香りがきついんですよね。これだとほのかなんできつくないです。
(香り好きな人は物足りないだろうなぁ。)

他の香りにも挑戦したいけれど
その前にちゃんと香炉を買いたいですね。これはいくらなんでも。



香を焚く_e0002273_1611313.jpg

皿しか写っていなかったのでアロマポット(全体)を追記。
いつぞやの使いまわし画像です。
無印良品であります。
by celeste_color | 2006-09-19 21:26 | 癒し