寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かなやま?

ずいぶん魚を食べていない事に気がついた今日この頃。
魚が食べたくても肉のほうが安く済む~とかいって肉生活。
でも我慢できなくなって安いお魚を探しに行きました。

そこで目に付いたのは「かなやま」という魚。
魚介類に明るくないのでどんな魚なのか全然わからない。
聞いたことはあるんですが・・・・・う~ん。
昔カワハギの煮物を作って失敗した事があり、
(ヒラメと同じやり方で良いだろうとおもったら)
あまり調理法がわからない魚は買わないことにしてます。
調理法がわからない魚だらけなんですけど

どうしようか考えていたら、
ソテー、ムニエルに!との文字。
ふむ、それなら失敗しなさそうだ。
でも得体が知れない。(←慎重派)

長崎産の文字があったので
長崎産の魚にゃ悪いもんはねぇ!!(根拠全くなし。ただの故郷愛です。)
と思い購入。

一応ネットで検索してみました。
違うものにばかりヒットするのであまり有名な魚ではないのだろうか。

こうなると意地になって探しまくってしまう習性があるのですが
そこでわかったのは
シイラの地方名である、という事。
シイラなら存在だけは知ってるぞ(爆)
地方名か・・・・道理で中々見つからないと・・・。

カナヤマというのは主に長崎の五島なんですって~。
他の地方名はちょっとあまりにも不味そうというか食べたくないような名前。
千葉あたりではシイラを食べる事を嫌がる風習があるそうで。
(漂流物に群がる習性があって水死体にも群がるからですって)

ヨーロッパで同じ理由でタイを嫌がるそうで・・・
なるほど。じゃあそんなに気にする事もないのかな。

それにしてもいかにも食べる気がなくなるような事ばかり書いてある。
う~ん、失敗だったか。
でも調理しやすいように下ろして、皮をはがれているカナヤマは
確かにソテーやムニエルにしたら美味しそうに見える。

とりあえずムニエルにしてみました。
e0002273_23201933.jpg

え~っと、野菜の彩の微妙さについては特につっこまないで下さい。
メインはカナヤマです。

食べてみると思ったより美味しい。
この魚だからうまい!って言うのはないけれど(ひどい)
無難な味。

後でもうちょっと調べてみたら
山陰・九州以外では人気がない魚であるが、欧米では高級魚扱いされるそうで。
ちなみにハワイでは「マヒマヒ」と呼び、
このフライは日本人のツアー客にも大好評
とのこと。なんか救われた気がしました(笑)

美味しければいいのさ~。
[PR]
by celeste_color | 2005-09-13 23:20 | 今日のご飯

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧