寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長崎観光ツアー(ランタンフェスティバル)中編。

前編からちょっと間が開いてしまいましたがランタンフェスティバル中編です。
ランタンの写真はありません(爆)
中編は番外編で若干妄想が含まれております。妄想なんていらんわい!!と思う方はここはすっとばして後編へ…




ランタンフェスティバル、会場が何箇所かあるのですが(9会場かな??)
友人が唐人屋敷会場に行きたい!といったので言われるがままに唐人屋敷会場に。
…正直、下調べ何ぞしてないのでどの会場になにがあるかどころか、それぞれの会場がどこにあるのかも分からなかったんですよね…。
パンフはもらったけど、私、方向音痴ですので・・・

唐人屋敷会場では『ロウソク祈願四堂巡り』なるものをやっていました。
なんでも、赤い蝋燭(でかい)を4本もらって会場内にある「土神堂」「天后堂」「観音堂」「福建会館天后堂」の四ヶ所を巡りそれぞれの場所に1本ずつ蝋燭をともして祈ると願いが叶う…というものらしいです。
友人に「ロウソク祈願四堂巡りがしたい!!」と何度も言われたんですが、私はなかなか名称を覚えきれず「なんだっけ…丑の刻参りみたいなやつ…」などと言ってました。全く合ってない。

参加料は500円。蝋燭4本と四ヶ所で押せるスタンプの台紙が貰えます。全部スタンプを押したらくじ引きによる賞品がもらえるんだそうで。

そんなこんなで、各ポイントを回り、3ヶ所目の観音堂から福建会館天后堂へ向かおうとしていた時…



「おい」


…??


「おい、こっちだよ。こっち。」


???


e0002273_2342699.jpg




気がつくと足下に一匹の猫…「しげる!!しげるじゃあないか!!」
勝手に名前をつけられても全く気にせず足にスリスリ頭をこすりつけてくる。
かゆいのかな~、ダニでもいるのかな~…などと思っていたら
急に「にゃあ」と鳴いて歩きはじめる。

さながら「来いよ…」とでも言っているかのようで私たちはしげるの後をついていくことにした。順路からは外れているけれども…

…しかし、着いたのは4ヶ所目の福建会館天后堂。
順路よりも近道でした。

e0002273_23212055.jpg


「ほら、俺についてくりゃ間違いないんだよ。ささ、お祈りしていきな。」
そういってしげるは毛づくろいを始めた。
あの、そこってあがっていいところなんですかね。よくわかんないけど。ま、人間のルールなんて猫には関係ないか。猫ルール猫ルール。

4ヶ所すべて回り終えたのでスタート地点(賞品の引き換え所がある)に戻ることに。
おっと、しげるにお礼を言っていかねば…としげるの方を見たら、もうそこにしげるの姿はなく…



……ということもなく、普通にゴロゴロしてました。
e0002273_23281393.jpg

相当背中がかゆいらしい。


賞品は、干支の開運ストラップでした。うん、まあ、そんなもんです。
ついでにおみくじもひいてみました。
e0002273_2332120.jpg

中吉。うん、普通。


…妄想と書きましたがほとんど現実でした。しげるのセリフ以外。
[PR]
by celeste_color | 2009-03-06 23:35

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧