寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

佐賀を探そう。~無料で楽しむ編~

長崎に続き、佐賀に行きました。
いつから旅行ブログになったのか(しかもかなり偏ってる)

佐賀には割とよく行くのです。特に目的もなしに。
今回はあまりお金かからない方向で…ということで
入館無料の佐賀城本丸歴史館に行きました。
(※無料ですが、満足度に応じた寄付金をお願いしますとのこと)

地図機能ができたらしいのでさっそく使ってみる…↓

県庁の近くです。

着くなり、近くでなぜか餅つきをやってました。
ただでつきたてお餅にきなこをまぶしたものをいただきましたよ~。
どうやら、佐賀城下ひな祭り期間中で、そのイベントの一環だったらしい。得しました。

さて、佐賀城本丸歴史館ですが、比較的新しい施設で中も外も綺麗。
まだ新しさが抜けず、あんましリアリティというか、重厚感がないのですよね。
でも、明るく清潔感があり、ほんのり畳の香りがする…何やらまったりできる空間です。

庭?も広々、中も割と広々しています。
ひな祭り中なので、入ってすぐにお雛様が飾られていました。
常設展は結構子供も楽しめるよう体験型のものがいくつかありました。
展示自体はあんまり数が多くありません。
なが~い、障子越しに陽の光が心地よい畳の廊下が、何かあるわけでもないんですが印象的でした。
褒めてんのかどうなのか。

e0002273_22112527.jpg

写真撮ってましたがなぜか城の裏っかわの写真。表を撮れ表を。
e0002273_22122258.jpg

なんで裏っかわに行ったかというと、桜が咲いていたのです。まだ咲始め。
e0002273_22131658.jpg


桜と言えば、偶然通ったお寺に、見事な桜が咲いていたのでちょっと寄り道しました。
後で調べたらおそらく願生寺というお寺。
e0002273_22182864.jpg

綺麗なしだれ桜。
e0002273_2219045.jpg

私の撮影技術ではこれが限界ですが実物はもっときれいでしたよ~(笑)
e0002273_22194261.jpg

すっかり春ですねぇ。
佐賀にきて花見をするとは思ってませんでした。

…お花も綺麗ですがやっぱり食べ物も!!・・・ということで、次は食べ物編です。
[PR]
by celeste_color | 2009-03-22 22:25 | 佐世保

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧