寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:きまぐれ日記( 87 )

熊本~

e0002273_22254344.jpg

ちょっくら行ってきました。
といっても観光はまったくできなかったのでせめて最後に熊本の思い出をとお土産を買いました。
熊本と言えば馬刺、からし蓮根、陣太鼓、でこぽん??
でも私が買ったのはいきなり蒸し饅頭。
いきなり饅頭(だんご)は聞くけど蒸し饅頭は有名なんだろうか?
よくわからないので買ってみました。

参考・熊本県銘菓

でもお腹いっぱいで食べれないので中身の写真と感想は後程…
[PR]
by celeste_color | 2006-01-21 22:25 | きまぐれ日記

九十九島せんぺい

e0002273_0304024.jpg

e0002273_030414.jpg

ようやく帰ってきたもののまだインターネットできませんヽ( ´¬`)ノ
ああ、存分にブログめぐりしたい。ヤフーの方は完全放置だし。(見てはいるけどいじれない…)

今回のお土産は九十九島せんぺい。せんべいではなくせんぺいです。
かなーりシンプルですが大好き。パリッとした食感とピーナッツが合うのですー。
昔、語学研修に行くときに担任の先生に「九十九島せんぺいはアメリカ人にウケが良い」という話を真に受けてホームステイ先に持っていきましたがピカチュウのお面の方がウケて感想を聞きそびれました。

ピーナッツは点在する島々を表しているのだとか。知らなかった…でも表からみたらピーナッツはみえません(笑)
[PR]
by celeste_color | 2006-01-06 00:30 | きまぐれ日記

新年を待つ。

ヤフー版もこちらも放置状態ですが生きてます。ばりばり元気です。

コメントの返信は年明けになりそうです(無理矢理ブログ巡りしてたら携帯料金が…)

そら家の大晦日は家族で麻雀です。
テレビはつけてるけれどあまりみてません。兄が格闘技を見るもので…。私は格闘技はあまりわからないので話題の対戦以外はぼけーっとしてるし紅白も小林幸子を音ナシでみるぐらいです(ひどい)

ご飯は手巻きずし。うまうま。
生魚を一人暮らしじゃなかなか食べられないのでここぞとばかりに胃に詰め込みます(笑)腹一杯。


記事かいている間に新年を迎えてしまったんですがあけましておめでとうございます。
あっという間に過ぎた一年でしたが振り返ってみたら色々なことがありました。(なんかありきたりな発言だな…)
色々振り替えって抱負も書こうかと思ったんですが眠気と酒のせいで頭が回りません(言い訳)

冷静なときに改めて書くとして今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



以上、麻雀に勝って上機嫌のそらでした(爆)
[PR]
by celeste_color | 2006-01-01 00:44 | きまぐれ日記

ガンたれてるしげる

e0002273_15153942.jpg

ではなくミケ。(安直な名前)今日は日向があったかくて縁側で気持ち良さそうにしてました。
[PR]
by celeste_color | 2005-12-28 15:15 | きまぐれ日記

携帯で長文はつらいです。

風邪は鼻詰まりのみになってかなり楽になりました~。食欲もありまくり(笑)
ただ、パソコンをもってきてないので(懲りた)ブログ巡りができないのが気掛かり。携帯でチラチラみるんですがお金かかるし…

今日は図書館に行きたいと言ったら(バスも通らない山なので車を出してもらわないといけない)
仕事休みのパパンがその近くに用があるとのことで一緒にいくことに。

私は特に気にしてないんですが父は年ごろの娘に「お父さんと歩くなんて恥ずかしい~」なんて思われていないかを気にしているようで(笑)
服を選ぶのにも「これだとダサい格好のオヤジと歩きたくないとかいわれるかもしれんけど」と言ってみたり車を駐車してちょっと離れた所に食べにいこうという話をする時、わざわざ「お前は一緒に長く歩くのは嫌かもしれんけど」と前置きを入れたり。
うーん、気になるといえば年が離れてるので親子にみられてないかもしれないとか、下手したらえん…(自主規制)にみられてるかもしれないとかそういうことが気になる(笑)

ちょうどお昼時だったので一緒に昼ご飯を食べに行ったんですが食後にまたもや父による消費者金融と連帯保証人、自己破産についてのプチ講義がはじまりました(よほど心配されているのか?)

パパン…その話は何度も聞きましたから(涙)


図書館は明日から休みでした。あぶね、ぎりぎりセーフ。
[PR]
by celeste_color | 2005-12-27 23:37 | きまぐれ日記

帰省。

ちょっとお早い帰省ですがクリスマスケーキがあるらしいので早く帰れとのこと。
風邪まだ治ってないんですが…(熱はないけど)

それよりも卒論が気掛かりでしょうがない。実家でやれるだけやるつもりですが…あぁなんで帰るんだろ(笑)

実家に帰るのは好きだけど長居するのは面倒というか不安です。たぶん来年は住むことになるんでしょうけど…はぁ。


とはいえ、一人暮らしだとなかなか食えないものが食えるのはうれしいもんだ☆(結局食い気かい)
[PR]
by celeste_color | 2005-12-26 17:49 | きまぐれ日記

五島手延べうどん

両親からのお土産シリーズ第3弾。

五島うどんをご存知でしょうか。
地獄だきをご存知でしょうか。

九州外に住んだ事のない私には全国的知名度がどれほどかわからないんですが
私にとってはうどんと言えば五島うどんです。
日本三大うどんは
稲庭うどん、讃岐うどん、五島うどんです。
テストに出る・・・・・・かも?(でないだろう)

e0002273_22175933.jpg


五島うどんの特徴と言えば
手延べ製法で作られた細麺。断面は丸いです。
なめらかでコシがあります。
食べ方はやっぱり地獄だきで!
地獄だきとはたっぷりのお湯でゆでたうどんを鍋のまま食卓に運んで
直接鍋からうどんをとり、つゆにつけて食べる食べ方。


地獄炊きの名は、初めて食べた旅人が「しごくおいしい」とほめたのが、
地獄おいしいと聞き間違えられたのが由来だという説があります。
ほんとか~?(笑)
でも本当に美味しいです。細麺好きだし。

ちなみにつゆは醤油と卵でも良いけれど
あごだしがお勧め!
あごとは飛魚のことです。
鰹だしのような味だけどさっぱりしてます。

卵を入れようとしたら卵が賞味期限切れで
生はやばそうなのであごだしつゆのみでいただきます。

e0002273_22453220.jpg

[PR]
by celeste_color | 2005-12-18 22:17 | きまぐれ日記

来春の花粉対策

Excite エキサイト : 社会ニュース

寒くなるともうじきあの季節がやってくるなぁ・・・・と思います。
わかる人にはわかる、つら~い季節。
例えるなら1、2ヶ月風邪ひきっぱなしの状態、でしょうか。
でも風邪であんなものすごい鼻づまりやくしゃみはないな(個人差アリ)
熱も出ないし・・・・(熱っぽくはある)

対策はしてるんですが
人によって合う合わないがあるみたいで
私は凍頂烏龍茶で症状の緩和(あくまで緩和)ができましたが
毎日飲んでも効かない人もいます。
ヨーグルトが効くと聞いて何年か春夏秋冬毎日ヨーグルトを食べるようにしていますが
(好きだから続く)
私の場合さっぱり効果が感じられず・・・。
効く人は本当に効くらしいです。

More
[PR]
by celeste_color | 2005-12-03 22:16 | きまぐれ日記

懐中しるこ

e0002273_22241136.jpg

ひそかに好き。
[PR]
by celeste_color | 2005-11-23 22:24 | きまぐれ日記

え!!?

堂本兄弟を見ていて知った事。

リバテープは東京じゃ通じないんですか!?
というか商品名だったのか・・・。

ラップ全部をサランラップって言っちゃうようなもんなのか。
[PR]
by celeste_color | 2005-11-20 23:22 | きまぐれ日記

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧