寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

長崎皿うどん

e0002273_2015314.jpg

今日は長崎人らしく(?)
皿うどん。

バリパリの麺とあんかけスープがからんでうまいです。
食べ方に人それぞれこだわりがあったりするんだよねー。
私はパリパリのうちに食っちまう派です。
[PR]
by celeste_color | 2005-10-11 20:01 | 今日のご飯

ナンカレー

e0002273_2052473.jpg

またカレーかと言われそう(汗)
スーパーでナンをみつけてしまってからもう今日はカレーだと決まってしまった…
カレーは茄子と豆のキーマカレー。
キーマカレー多いなぁ。
[PR]
by celeste_color | 2005-10-01 20:05 | 今日のご飯

秋刀魚。

e0002273_23195635.jpg

シンプルがいいなぁと思ったら
大根買うの忘れました。

シンプル焼き魚にゃ大根がないと!と思って結局カレー焼きにしました。

盛り付けに難アリ。
料理屋でちょっとだけ盛り付けやってたんだけどなぁ。
(怒られまくってたのはこのせいか。)
[PR]
by celeste_color | 2005-09-26 23:19 | 今日のご飯

頑張れ自分。

e0002273_68356.jpg

めずらしく朝ご飯をちゃんと作りました(めずらしくって…)
朝は大抵食べないか昨日の残りです(-_-;


しかし何故和洋折衷になってしまったのか。
[PR]
by celeste_color | 2005-09-24 06:08 | 今日のご飯

九州一のカレー??

某所で行われていた
オススメカレー屋さんランキング(九州限定)
で一位になっていたカレー屋さんに行きました。
ちょっと遠いので迷わないか心配でしたが・・・
友人の誕生日祝い(結構前だけど)と言う事で
結構お高いんですけど(カレー単品で1000円超える~)
友人とバケラッタと私で行ってきました♪
(友人の誕生日なのに私の行きたいところにいくとは・・・・キレンジャーですからね。)

目についたのは2色カレー。
二種類のルーが楽しめるお得感溢れるカレーです。
カレーの種類が多くて選べないので二種類は嬉しい!!!
で、ビーフカレーとフルーツカレー。
看板メニュー(らしい)となんか意外なのの組み合わせにしてみました。

そのお店は予約をしたらフランス料理が食べられるという
ちょっとお上品な店。
貧乏人の私達はソワソワ、ソワソワ。

大き目のお皿にちょんとのせられたご飯がテーブルに置かれた。
おぅ、ご飯の量からしてお上品なのか。オニオンも乗ってるし~。
というちょっと間抜けな感想を抱いて目の前に座ったバケラッタをみると
まだルーがきていないのに食べようとしていた。

もしやバケラッタは意外と通で、
まずは何もかけていないご飯の味から堪能するのが
通の流儀なのかと思いつつも思わず聞いてしまった。
「・・・・え?ルーもきてないのに食べるの??」
バケラッタの手が止まる。
「??え?これそのまま食べるもんじゃないの??」
!!!
「カレーなんだからルーは後からくるよ・・・・・??」
「前菜みたいなもんかと・・・・・・」


・・・・・・・ご飯が前菜(汗)


ルーがくる前にしばし脱力。
そんな事をしている間に大きな銀色の器がテーブルに置かれる。
・・・・??
なんだろう。
バケラッタが好奇心に負けて蓋を開けると中にはご飯が。
おかわりつきなのか・・・・・!!!

そしてとうとうルーがきました。
うわ、見た目にもうまそう。
まずはビーフをいただく。




ん、んま~~~~!!!




もう文章力がないからなんて表現していいのか。
はじめは甘めのカレーだなぁとおもってばくばく食べてたけど
後から辛さがきます。(しかもかなり後。)
肉は当然のように柔らかくてちょっと幸せ気分。

さて、フルーツはどうかな????
フルーツはビーフと比較するまでもなく普通のカレーと色が違って
練りゴマ(白)のような色。(もっといい表現ないものか)
本当にフルーツがいっぱい入ってる。
とりあえずなんだかわかったのはバナナとキウイ。
他にも色々入っていたけれど判別できず。

一口食べてみると
「あ、甘!!!」
ただでさえ舌が辛口で慣れている私には甘すぎた。
う~ん、その甘いルーがご飯と混ざると不思議な感じ。
カレーの味がしない。
カレーと思わずに食べれば良いんだろうけれどカレーと思って食べるから違和感が・・・・。
友人に分けたら「おいしいおいしい」といってバクバク食べてたので好みの問題かも。

友人からはホタテのカレーを分けてもらいました♪
んまかった~~。

他のカレーも食べたいなぁ(いつになるのか・・・・)
でもオススメランキングの他のカレー屋さんにも行きたい・・・
家でもカレーを作りたい・・・・
いかん、キレンジャーの血が騒ぐ。
[PR]
by celeste_color | 2005-09-22 23:28 | 今日のご飯

海老の殻つきソテー

e0002273_21431292.jpg

レシピをみつけた瞬間
「今日はこれだ」
と思いました。
一人暮らしを始めて三年と半年、一回も海老料理は作ってません。
冷凍ならなくもない…(笑)

なぜって殻をとるのがめんどくさい。
背ワタをとるのは好きですが。(するーっととれるのが快感)
でも殻をとらなくていい!殻つきの香ばしさを楽しむんだ!
つまり手抜きでもない!(多分)

レシピでは香菜を入れるんですがなかったので小口ねぎ(笑)

たまには海老もいいかも。これなら楽だし…
[PR]
by celeste_color | 2005-09-21 21:43 | 今日のご飯

かなやま?

ずいぶん魚を食べていない事に気がついた今日この頃。
魚が食べたくても肉のほうが安く済む~とかいって肉生活。
でも我慢できなくなって安いお魚を探しに行きました。

そこで目に付いたのは「かなやま」という魚。
魚介類に明るくないのでどんな魚なのか全然わからない。
聞いたことはあるんですが・・・・・う~ん。
昔カワハギの煮物を作って失敗した事があり、
(ヒラメと同じやり方で良いだろうとおもったら)
あまり調理法がわからない魚は買わないことにしてます。
調理法がわからない魚だらけなんですけど

どうしようか考えていたら、
ソテー、ムニエルに!との文字。
ふむ、それなら失敗しなさそうだ。
でも得体が知れない。(←慎重派)

長崎産の文字があったので
長崎産の魚にゃ悪いもんはねぇ!!(根拠全くなし。ただの故郷愛です。)
と思い購入。

一応ネットで検索してみました。
違うものにばかりヒットするのであまり有名な魚ではないのだろうか。

こうなると意地になって探しまくってしまう習性があるのですが
そこでわかったのは
シイラの地方名である、という事。
シイラなら存在だけは知ってるぞ(爆)
地方名か・・・・道理で中々見つからないと・・・。

カナヤマというのは主に長崎の五島なんですって~。
他の地方名はちょっとあまりにも不味そうというか食べたくないような名前。
千葉あたりではシイラを食べる事を嫌がる風習があるそうで。
(漂流物に群がる習性があって水死体にも群がるからですって)

ヨーロッパで同じ理由でタイを嫌がるそうで・・・
なるほど。じゃあそんなに気にする事もないのかな。

それにしてもいかにも食べる気がなくなるような事ばかり書いてある。
う~ん、失敗だったか。
でも調理しやすいように下ろして、皮をはがれているカナヤマは
確かにソテーやムニエルにしたら美味しそうに見える。

とりあえずムニエルにしてみました。
e0002273_23201933.jpg

え~っと、野菜の彩の微妙さについては特につっこまないで下さい。
メインはカナヤマです。

食べてみると思ったより美味しい。
この魚だからうまい!って言うのはないけれど(ひどい)
無難な味。

後でもうちょっと調べてみたら
山陰・九州以外では人気がない魚であるが、欧米では高級魚扱いされるそうで。
ちなみにハワイでは「マヒマヒ」と呼び、
このフライは日本人のツアー客にも大好評
とのこと。なんか救われた気がしました(笑)

美味しければいいのさ~。
[PR]
by celeste_color | 2005-09-13 23:20 | 今日のご飯

アスパラガス。

e0002273_2524733.jpg

最近アスパラが安いのでぜひぜひ食卓に取り入れたい。
でも私のレパートリーは淋しい…。
そんなとき、テレビをつけたらあるある大辞典でアスパラを特集していた。

あるある曰く、アスパラは味噌とあうらしい。意外!
そしてアスパラの味噌漬け、アスパラの味噌汁と言う調理法がでてきた。
かなり簡単そうなので(採用基準)早速やってみた。

アスパラを半分にして上の方を味噌漬け、下を味噌汁に。
味噌漬けはまだ食べてないけれど味噌汁はおいしかった!
この夏、うちではアスパラが活躍する予感。
[PR]
by celeste_color | 2005-06-25 02:52 | 今日のご飯

ナポリタン。

大学生になるまでナポリタンを食べたことがありませんでした。
スパゲッティーときたらミートソースでした。
お母さん作らなかったもんなぁ。

みたこともなかったので
ナポリタンがどんなものかわかっていませんでした。




「ナポリタン」




その名前の響きから
ハイカラでテクニックを要する料理だと思ってました。
だから友人から


「昨日ナポリタン食べたんだ~」


と聞いて


「え!!すごい!ナポリタン作れるんだ!!」


と感動しました。友人は何故?って顔してましたが。
しかし、初めて友人にナポリタンを作ってもらった時


「・・・・ケチャップの味がする」



と驚いた記憶があります。
その後ナポリタンはかなり簡単に作れる料理だと発覚し、
たま~に作るようになったんですけどね。

そんな中、
「ナポリタンに干ししいたけをいれるとおいしい」
と言う話を聞いたので
試しに作ってみました。

e0002273_218712.jpg

椎茸の香りを感じようと他の味付けは薄めにしてみました。
おう、結構おいしいかも。
でも味が全然変わるとかじゃなくて
あってもなくてもいいかな、ぐらいのレベル。

椎茸が好きな人は戻し汁を入れるといいとあったので
戻し汁も入れたので
椎茸の香りが結構きました。
和風だねぇ。



大学生になるまで食べたことがなかったものって結構あります。
この間生まれて初めてチキンラーメンを食べたし。
CMみてそんなにおいしいのかと興味を持っていたものの
なかなか買う気が起こらなかったけれど
安かったので1つだけ買ってみました。

友人にはどんな味?と聞いたら
「ベビースターラーメンがふやけた味」 
となんともまずそうでよくわからない表現をされたので不安でしたが
思ったよりおいしかったよ。



さあ次は何に挑戦しよう・・・・。


------追記(2005/7/30)------
この記事あたりから
おいしくなさそうな料理ばかり作る私のことを思いやってくださる
優しい方々が、「おいしそうだよ」と褒めてくれるようになりました。
天狗になって嬉しくて料理の記事がちょっとずつ増えてきます。
[PR]
by celeste_color | 2005-04-27 01:06 | 今日のご飯

バナナチョコケーキ??

勉強会のお菓子代、外食代で家計が圧迫されている今日この頃。
健康にも激しくよくなさそうだ。
というわけで外食は控えるとして
お菓子を安く、ヘルシーに済ませたい。

案1、茎わかめ

噛む時間が長いから量食べなくても満足できるし
チョコレート、スナック菓子に比べればかなりヘルシー。
そしておいしい。塩分には目をつぶりましょう。
でも安くはないな。

案2、豚足

なぜおやつに豚足???
いえ、スーパーで安く売ってたので買っただけです。
小さい頃食べてまずいと思ったきりだったんですが(それでよく買ったなぁ。)
今食べるとおいしかった。腹持ちも異常にいいし。こらーげんー。

案3、つべこべ言わずに作れ。
・・・はい。それがいいですね。
安く済むし砂糖の量とかも調節できますし。

しかし、うちにはオーブンがない。
レンジにもオーブン機能はない。(しかも兄のお下がりでかなりボロ)
だからレンジとレンジのトースター機能、フライパン等で作る。
今まで作ることができたのは

アップルパイ(トースターでじっくりと。しかもパイシート使うから結局安くならない。)
マシュマロ(卵白泡立てるのがかなりめんどい)
パウンドケーキ(レンジでじっくりと・・・・。)
茶碗蒸し(鍋を蒸し器に見立てて。しかし豚足同様おやつに入るのか???)
その他わけのわからないもの(本当に訳わかりません。そしてピンキリ。)

・・・・もっと簡単でお金がかからないものはないものか。
そんな中ブログめぐりで発見したのが


炊飯器でバナナケーキ


炊飯器料理、今話題ですよね。
私も本屋で炊飯器ケーキとか煮物の本の立ち読みをして
覚えて作ろうと思ってましたが(買え)
材料が多かったり、案外めんどくさそうなのあったりで
結局やらずじまいでした。

でも、このレシピはめっちゃ簡単!!しかもおいしそーう。
そのまま作っても良かったんですが
バナナにはチョコ!!という幼児並の発想で
純ココアを入れてバナナチョコケーキにしました。

レシピはトラックバック先のレシピに純ココアを適当に入れただけです。(笑)
うちの炊飯器はこれまた兄のお下がりなのでボロボロだからちょっと心配。


しばらくして、ブスブスいいだしてちょっと怖い。
でもできるまではなんともいえないので部屋の片付けでもしておく。


できた。2,3分蒸らす??そしてふたを開けてみた。
おお、なんかかなり膨らんでケーキっぽい。
でも中がまだどろっとしてるや。再度加熱。

再び出来上がりを告げる電子音が。
うわ!!綺麗にできてる。
早速釜を皿の上にひっくりかえす。
ぽんぽんと叩いたら綺麗にお皿の上に。

切った後に「あ、写真」と気づきました。
いつも見た目おいしくなさそうな物を作る私。
今回はどんなもんかいな。


e0002273_1202137.jpg


・・・・写真の撮り方にも問題があるな。
で、肝心のお味は。


うわすげぇもちもちしてる!!!
暖かいうちに食べたからだろうけど。
あーでもココア入れたの結構良かったかも!!
コストもあんまりかかってないし腹持ちも良いわー。

冷やして食べるとしっとりしてました。
コレもまたよし。
コレと豚足で乗り切るか。(笑)

オーブンなしで作れる簡単でおいしいおやつって
あんまり本もないし
インターネットって素敵だわぁ。
他に何か良いレシピあったら教えてください。(さりげに要求)
さあ、手作りで行こう。






でも市販のお菓子も食べたいんです。



------追記(2005/7/31)-----
前置きが長すぎます。
私ってナゼにこんなにだらだら長文書いてしまうんだろうって考えたら
きっと前置きが長すぎるんですね。
反省します(笑)
[PR]
by celeste_color | 2005-04-24 14:44 | 今日のご飯

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧