寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:佐世保( 25 )

佐賀を探そう。~ご飯編~

今回は、佐賀をあんまり知らない友人と一緒だったので
食べ物系は全部私がお気に入りのところに行きました。
初めてのところに入る勇気がなくて(笑)

お昼御飯はお蕎麦。
あとでカフェとか言ってデザート食べたくなるだろうなぁ、と予想してあっさり目で。

行ったのは県庁近く、佐賀テレビ前にある麺所いっせい
昔は製麺所だったのだとか。外観はパッと見お蕎麦屋さんとはわからない…。看板も目立たないし。

ここの鴨南そばが私のお気に入りなのです。
ここで食べて私は鴨南そばに目覚めた!(笑)
というか、何度か行ってるのに鴨南そばしか食べたことないかも・・・
e0002273_21545127.jpg

やっぱりこの日食べたのも鴨南そば。あせって写真がぼやけている。
葱が!!焼き目が香ばしい葱がおいしいのです。(葱か!)
もちろん鴨もおいしいです。
スープはあっさり目でごくごく飲めます。へへ。

ちなみに、出来上がりを待っている間に、そばを揚げて塩をまぶしたおつまみ的なものをくれます。
ポリポリ食べながらまつのです。
ここは結構お客が多いから、待ち時間が長くなってしまうのでこういった気遣いは嬉しいです。
この日は結構早めにきたから駐車場にもとめられたけど、出るころにはちょうどお昼時で待たされている人が何人かいました。

お昼を食べた後、佐賀城や佐賀の街をぶらぶらして、
やはり軽くお茶でも…という雰囲気になったのでカフェに入りました。
印路語…と書いて「インディゴ」と読むお店。
エスプラッツ付近にあるのですが…佐賀を知らない人だとさっぱりですね。
偶然にも通りそうにない場所だし…。
コーヒーがメインのお店です。
e0002273_2211735.jpg

抹茶ラテと本日のケーキ(ベイクドチーズ)をいただきました。
抹茶ラテ、すごく抹茶。めっちゃ抹茶。濃厚です。
普通にコーヒーの方がケーキに合っただろうな。

ここは結構コーヒーカップにこだわりがあるお店のようです。
カップとソーサーがカウンターの後ろにずらりと飾られているし
店の壁には、外にも中にも陶器のかけらが埋め込まれています。
多分全部有田焼。小物販売もしているようです。

その後ショッピングモールをうろうろして
晩御飯は花きっちんというお店。
佐賀でオムライスといったらココ!と言われる…こともあるくらい佐賀では人気のお店…のハズ。
e0002273_2252639.jpg

ミニオムライスとハンバーグのセット。サラダとデザートとドリンクのセットをつけました。
サラダとドリンクはセルフで飲み食べ放題。
サラダは5種類くらいありました。サラダだけでも結構お腹いっぱいになれそう。
ドリンクもコーヒー紅茶、ジュースはもちろん、あったかいスープや健康に良さそうなお茶やらはちみつレモンとかなかなか面白いものもありましたよ。
e0002273_2291851.jpg

e0002273_2293344.jpg

デザートはプリンにしました。うまうま。

もし気になるお店があった場合は名前でググるといろいろ地図やら外観やらメニューの写真やらの載った
ブログが出てきます(笑)
どこも佐賀じゃ有名なお店なので~。
[PR]
by celeste_color | 2009-03-28 22:30 | 佐世保

佐賀を探そう。~無料で楽しむ編~

長崎に続き、佐賀に行きました。
いつから旅行ブログになったのか(しかもかなり偏ってる)

佐賀には割とよく行くのです。特に目的もなしに。
今回はあまりお金かからない方向で…ということで
入館無料の佐賀城本丸歴史館に行きました。
(※無料ですが、満足度に応じた寄付金をお願いしますとのこと)

地図機能ができたらしいのでさっそく使ってみる…↓

県庁の近くです。

着くなり、近くでなぜか餅つきをやってました。
ただでつきたてお餅にきなこをまぶしたものをいただきましたよ~。
どうやら、佐賀城下ひな祭り期間中で、そのイベントの一環だったらしい。得しました。

さて、佐賀城本丸歴史館ですが、比較的新しい施設で中も外も綺麗。
まだ新しさが抜けず、あんましリアリティというか、重厚感がないのですよね。
でも、明るく清潔感があり、ほんのり畳の香りがする…何やらまったりできる空間です。

庭?も広々、中も割と広々しています。
ひな祭り中なので、入ってすぐにお雛様が飾られていました。
常設展は結構子供も楽しめるよう体験型のものがいくつかありました。
展示自体はあんまり数が多くありません。
なが~い、障子越しに陽の光が心地よい畳の廊下が、何かあるわけでもないんですが印象的でした。
褒めてんのかどうなのか。

e0002273_22112527.jpg

写真撮ってましたがなぜか城の裏っかわの写真。表を撮れ表を。
e0002273_22122258.jpg

なんで裏っかわに行ったかというと、桜が咲いていたのです。まだ咲始め。
e0002273_22131658.jpg


桜と言えば、偶然通ったお寺に、見事な桜が咲いていたのでちょっと寄り道しました。
後で調べたらおそらく願生寺というお寺。
e0002273_22182864.jpg

綺麗なしだれ桜。
e0002273_2219045.jpg

私の撮影技術ではこれが限界ですが実物はもっときれいでしたよ~(笑)
e0002273_22194261.jpg

すっかり春ですねぇ。
佐賀にきて花見をするとは思ってませんでした。

…お花も綺麗ですがやっぱり食べ物も!!・・・ということで、次は食べ物編です。
[PR]
by celeste_color | 2009-03-22 22:25 | 佐世保

長崎観光ツアー(おまけ)

ランタンフェスティバルが終わってしばらくしたある日のこと。
長崎に行くことがあり、駅に着いた時私が見たもの…
e0002273_140710.jpg

あれ、なんだかデジャヴ…

あ、あの時の!!ランタン限定なのかと思っていたら…
しかし、写真の右側に注目していただきたい。
このオレンジの物体は・……もしや…ドラゴンボール???
映画の宣伝でしょうか。

以前の彼↓
e0002273_146192.jpg

[PR]
by celeste_color | 2009-03-15 01:46 | 佐世保

長崎観光ツアー(ランタンフェスティバル)後編。

ランタンフェスティバルから一カ月以上経過しましたが、ようやく後編。
今度はちゃんとランタンです。
e0002273_23172192.jpg

ランタンフェスティバルには的屋もたくさん。
ここはメイン会場(多分)の的屋さんなんですけど、なぜか東京オリンピックがなんたらとか書いてある。
なんか関係あるのだろうか…ランタンフェスティバル→中国→北京→オリンピック…????

とりあえず長崎らしいもの買いました。
ハトシ。
私は存在自体全然知らなかったんですけどテレビでも紹介されてる長崎名物…らしいです。
食パンで海老のすり身などを包んで揚げたものらしいです。

私が買ったところではえびのすり身と豚肉の2バージョンがありましたが
海老のすり身の方が人気のようだったので海老を選ぶ。友人は豚肉を選びました。
e0002273_23355491.jpg

左端の黒いトコは携帯のストラップがうつりこんでました(笑)結構特徴的なので隠します。
豚肉も一口もらったけどこれは断然エビが好みだ~。サクサクアツアツでおいしい!

ついでに長崎の定番、チリンチリンアイスも食べましたよ。
残念ながらバラが作れる人ではなかったのだけど…(※バラについては上のチリンチリンアイスをクリック)
e0002273_23401769.jpg


さて、食べ物のことばかりでまったくランタンのことに触れられてないですね。
ここからランタンばっかりです。

だんだん暗くなってきてランタンも点灯しました。
e0002273_23412291.jpg

とはいえまだ明るくて光が目立ちませんね。
e0002273_2353726.jpg

やっぱり暗くなってきた方が綺麗。ただ、ちょっと人が多くてうまく撮れない…
アーケード以外のところにあるランタンも存在感を発揮してきました。
e0002273_23431669.jpg
e0002273_23433615.jpg

e0002273_23514377.jpg

e0002273_23435268.jpg

色鮮やか~。
e0002273_2344691.jpg

これはランタンではないですね(笑)光るおじさんの顔が面白かったので。わかんないけど(笑)

そんなこんなでランタンフェスティバルの話はこれで終わりです。
私のへたくそな写真より実物の方がずっと綺麗なので、機会がありましたら是非長崎ランタンフェスティバルへ。(宣伝した!!)
[PR]
by celeste_color | 2009-03-14 23:57 | 佐世保

長崎観光ツアー(ランタンフェスティバル)前編。

ちょっと前の話になりますが長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
同じ長崎県なのに、あんまり長崎市に行かないんですよね。どっちかと言うと佐賀・福岡の方がよく行く…
長崎市は必要に迫られていくような…試験とか仕事とか。

そんなこんなで長崎観光なんてしたことないんですよね。
そんな時にランタンフェスティバルのお誘いがあったのでついでに長崎らしさも満喫してみようかと。

e0002273_17322062.jpg

駅に着くなりでっかり竜のバルーン(?)がお出迎えでした。
さて、ここから路面電車でカタンコトン移動いたします。
びっくり、路面電車でもスマートカード使えるんだ!!
100円がいつも財布にあるわけじゃないので便利です。

とりあえずお昼御飯はトルコライスでしょう。
初めてのところに挑戦しようかと思ったんですがトルコライス初挑戦の友人がいたので
無難に以前行ったことのあるツル茶んへ。
以前食べたのはシーフードトルコだったんですが今回はランタントルコ。ランタンフェスティバルにあわせてみました。
e0002273_17161487.jpg

友人はオーソドックスなやつを頼んでました。見た目はこっちのがおいしそうな感じ。
e0002273_1711897.jpg


そしてデザートにはミルクセーキ。
ミルクセーキは長崎では飲みモノではありません。食べ物です。
ハーフサイズを頼みました。
e0002273_17191659.jpg

シャリシャリしておいしいのです。お腹いっぱいなのにつるりといける不思議。

腹ごしらえができたのであとはひたすら歩く、歩く!!

e0002273_16533689.jpg

これはトルコライスとパフェの巨大さが有名なカフェオリンピックのメニューサンプル。
よく見えないかもしれませんが、1mパフェやらメガトルコやら…
私は行ったことがありませんが是非一度挑戦してみたい。するならパフェ…1mは無理だけど。
e0002273_1724507.jpg

ランタンな町並み。
e0002273_17252527.jpg

ランタンな眼鏡橋。
写真は撮ってないんだけれども、ここの石段の中にはハート形の石が紛れてます。
本当にきれいなハート型であります。それを探す観光客も割と多いのです。

昼間なのであんまり見どころないかな?と思ったんですが明かりがついてないランタンも色鮮やか。
人通りもおおいですね~。
e0002273_17272359.jpg

皇帝パレードも見ました。写ってるのは皇帝じゃないですけど…
長崎近辺のミス○○等々の方々です。
[PR]
by celeste_color | 2009-02-28 17:41 | 佐世保

佐世保観光ツアー

かなり久しぶりの更新。放置しすぎです。

友人に
「佐世保の観光がしたい、ただしハウステンボス抜きで。そしてあんまりお金のかからない方向で。」
といわれた。
観光ってナニ?何その無理難題。
そしてそれを言われたのが友人を迎えに行った車の中という、ね。
なんだかこう、アドリブに弱いのを全く無視してるね。
ついでに、「半日でお願い」とのこと。
…無理です。無理ですがなんとかやってみました。

まずは時間稼ぎ。
佐世保バーガーを食べたい、とのことなのでログキットに行きました。
ここは時期にもよりますが隣のヒカリのハンバーガーを買うための車が多いので私はちょっと離れた駐車場に車をとめていきます。店内でゆっくり食べたいので。
ログキットは私が県外から来た友人を連れていく定番の店です。
中で食べられるし、有名だし、インパクトもあるし、味も文句なしだし。
e0002273_20143683.jpg

定番、スペシャルバーガーを注文。それとドリンクのみ注文。
サイドメニューはいりません。十分おなかいっぱいです。
大きさの参考として、スペシャルバーガーにかぶりつく友人(このくらいは協力していただこう)
e0002273_20173721.jpg

ついでですが帽子がたくさん置いてあります。
かぶって記念写真も良いでしょう。
e0002273_20262319.jpg


次に、そのままログキットから歩いて数分で着く
海上自衛隊佐世保資料館、セイルタワーへ。
写真は撮ってないので詳しくはこちらへ。
ここの何がいいって、入館無料なのです。
空調もきいてるし、展望台もあります。
展望台で友人が佐世保港を眺めている時、次のプランを考えます。
おまけですが、コスプレもできます。
男性用・女性用あります。またここで記念撮影(友人)。もちろん無料。
e0002273_20265248.jpg


さて、セイルタワーを出て、車を取りに行き…
西海パールシーリゾートへ向かいます。ここしか思いつかなかった。
ログキット・セイルタワーからパールシーリゾートへ向かうまでには
米軍佐世保基地やSSKの略称で知られる(佐世保で)佐世保重工業の造船所などが見えます。
地元民にとっては当たり前の景色となってしまっていますが、佐世保が初めての人にとってはなかなか見ごたえのある風景のようです。
パールシーリゾートに行こうと思ったのも、ここを通るからだったり。

西海パールシーリゾート
現在水族館、船の展示などがあるパールシーセンターは改修工事中で休館です。
クルージングやショップは通常営業。
シーカヤック体験をやっていたので、体験してみました。
ほとんど子供か子連れの人が参加してたけれども…
2人乗りと1人乗りがありまして、とりあえず2人乗りで。

インストラクターのレクチャーを10分ほど受けます。
肌がこんがり焼けたお兄さん達でした。
カヤックは初めてでしたが、何とかなるもんです。
自由に決められた区間内を漕いでよいのですが、たまに船の出入りがあるのでその時はインストラクターの指示に従い方向転換。クラゲがたくさん浮いていますがあんまり気にしてるとカヤックが傾きます(笑)
転覆はしないけど、濡れます。お気をつけて~。

カヤックで程よく疲れたところで、せっかくなので遊覧船へ。
パールクイーンに乗りました。ここら辺写真全然撮ってません。気力がない。
はじめは潮風を浴びながら気持ちいいとか言ってましたが
だんだんと一日の疲れが出てきて、冷房のきいた船内に入りちょっとうとうとしていました。
e0002273_20453016.jpg

眠気に耐えながら何とか撮った1枚。微妙。

そんなこんなで半日の観光ツアーは無事終了。
他、いい観光スポットがあったら教えてください。地元民はかえってわからなかったりするんですよね…
[PR]
by celeste_color | 2008-09-26 21:11 | 佐世保

バードモナミ  チョコレートパイ

佐世保で甘いものが食べたい!と思ったら候補にまず挙がるのがバードモナミ。
どのメニューもボリュームたっぷりなのでそれなりにおなかが空いてないと行きませんが(笑)
特にクォーターサイズでもおなかいっぱいになるコーヒーゼリー(コーヒーゼリーの上にアイスクリームがこんもりと盛ってあるのです・・)や食べ終えたらおなかいっぱい、震えるほど寒くなってるチョコレートパフェ(確かアイスが600cc以上)が目玉です。
友人がチョコレートパフェを食べたい!というので行きましたが
私はそんな気力がなかったのでカウンター近くにディスプレイされているケーキ類(ボリュームは普通)を頼むことに。

バナナパイ、ババロア、チェリーパイ、チョコレートパイ、アップルパイなどがありました。
色々迷ってチョコレートパイを注文。
e0002273_11294463.jpg

まるでチョコレートムースをケーキにしたような見た目(照明の関係でわかりづらいですが)
口に入れた瞬間しゅわっと溶けます。淡雪みたい。
ボリューム普通と書きましたが結構おなかにたまります。
カフェラテ飲みながら食べましたがブラックを頼めばよかった・・・甘甘です。
[PR]
by celeste_color | 2007-05-13 11:29 | 佐世保

ベルビーチ スペシャルバーガー

e0002273_18443090.jpg

撮り方が微妙すぎますね。レタスのせいで中身が全然わからん・・・・

ここは佐世保バーガーではめずらしく(?)ホームページがあるので
中身が気になる方はこちら↓でどうぞ
http://www.bellbeach.jp/index.html

県外から友人がきたので
まずはいまや定番となった佐世保バーガーを食べさせてあげよう!!と思ったのですが
中心部にあるバーガー屋さんはすでに列ができてたので・・・
西海パールシーに行くついでにパールシー近くにあるベルビーチで食べることにしました。

実は私、行ったことがなかったのですが(パールシーも久々)
佐世保バーガー屋さんとしては珍しく(?)駐車場もあり(今回はパールシーの駐車場にとめて歩いてきたけれど)、食べるスペースも割とゆったりあり、のどかな公園と海が近くにあり・・
案外混雑してないので、ゆっくりまったりしたい人向けの所かもしれません。

私はスペシャルバーガーのBセット(ドリンク+フライドチキン)
友人はAセット(ドリンク+フライドポテト)を食べました。

甘めのマヨネーズソースとシャキシャキの野菜、ベーコンとパテのうまみがたまりません
大きさは割と普通かな??と。友人はそこそこ大きいと言っていたけれども・・・おかしいな、感覚が麻痺してるのか??

ちょっと南国風のつくりで店内の雰囲気も楽しめるところでした。
[PR]
by celeste_color | 2007-04-30 18:44 | 佐世保

蜂の家チキンレッグカレー

インターネットでびっくりするような写真を見ました。
蜂の家というとカレーとシュークリームが有名(?)な佐世保の老舗レストランなのですが
そこには蜂の家の前にありえない数の人だかり(行列?)が・・・
蜂の家に行列ができることなんてめったにないと思うのだけれども(汗)
まるでいつも行列ができているような書きっぷりだったのでビビりました。

そんな蜂の家にお昼を食べに行きました。
そこそこ人は入ってましたが行列はありませんでした(笑)
カレーは何日か前に食べたばかりなので日替わりでも食べようかと思っていたんですが
結局食べたのは・・・・

e0002273_1752554.jpg

チキンレッグカレー
期間限定という言葉に負けたのです…

メニューには甘いけど辛い(うろ覚え)と書いてある。フルーツの甘味がなんちゃらとか。
でかいチキンと茄子以外具らしきものはありません。
煮込まれて形を為してないだけだと思うけれども。

カレーに骨付き肉が入ると美味しいけれど食べづらいのが難点。
周りに人がいると余計にね(笑)
でもスプーンでえいっと突いたら簡単に肉がほろほろ骨から外れてくずれてくれました。
味は確かに甘いけどあとからピリッとくる感じ。
といってもさほど辛くなく中辛ぐらいでしょうか。
辛いのばかり食べるからたまにはこういうのも良いかも。

量は少ないけどサラダがついてます。もっと欲しいなと思ったけどチキンレッグがお腹にたまり最後らへん辛かった…三時間ほど前に食べたスコーンのせいもあると思いますが…
[PR]
by celeste_color | 2007-01-19 17:52 | 佐世保

真弓精肉店 揚げサンド

佐世保市世知原町にある真弓精肉店
私は行ったことないのだけれどもそこの揚げサンドがテレビや地元の情報誌にも取り上げられていて、世知原では知らない人はいないという人気のお店なんだとか。
世知原の人ではないので知りませんでした(笑)

そんな揚げサンド、もらったのでレンジでチンして食べてみました。
持って帰る際乱雑に扱ったのでちょっと崩れてます・・・
e0002273_204650.jpg


ポテトサラダを食パンではさんで揚げたもののようです。
ポテトサラダはいつも冷やして食べるので違和感あるかなぁ(特にきゅうり)と思いましたが
そんなこともなく。きゅうりの食感が良いアクセントになってます。
でもレンジでチンより揚げたての方が外がサクっとしてて美味しいです。
(揚げたてもいただいていたのでした。)

なんか懐かしくなる味です。
これは部活帰りに食べたくなる味だなぁ。部活なんてもうしてないけど(笑)
1個でかなりお腹にたまります。
おやつというよりご飯だよ・・・・
[PR]
by celeste_color | 2007-01-13 20:04 | 佐世保

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧