寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:佐世保( 25 )

またまたカレー

と同じところに食べに行きました。
二種類のルーで食べるセット!
e0002273_2025229.jpg

ちなみに・・・写っている人はなにやら激しく動いていた友人。ブレブレ(笑)


辛さはホットで。
ほどよい辛さです。しばらく辛いの食べてなかったからはじめはちょっとピリピリしましたが…

これの前にセットでタンドリーチキンとサラダがきたんですが(写真撮ってませんが)タンドリーチキンがボリュームあるので
カレーを食べる前から割とお腹が…………
(ナンもかなりでかいし)

でもやっぱりナンが美味しかったので全部食べました。
かなりお腹一杯でしたが……
[PR]
by celeste_color | 2007-01-06 20:25 | 佐世保

インドカリー!!

「本場の味・ホンモノのインド料理店」と書かれた看板・・・
そして「美味しかったらしいよ」という又聞きのイマイチ信用してよいのかわからぬ情報で
妙に気になっていたビスヌというインド料理屋に行きました。
福岡、熊本、大阪にもお店があるみたいです。

やっぱり初めてなので無難にランチを。
この日はチキンカリーとキーマエッグカリーを選べました。
(日によって違うのかな~)
ドリンクもチャイやラッシーなどインド料理ならではのメニューがあり、(烏龍茶とか普通のももちろんありました)せっかくなのでチャイを頼みました。

友人がチキンカリーを頼んだので私はキーマエッグカリー。
辛さはマイルド、ミディアム、ホット、ベリーホット、スーパーホット??から選べて(多分5段階?)
ミディアムが中辛ということでミディアムで様子見。
先にサラダがきました。
e0002273_1923983.jpg

オレンジ色のドレッシング。何味かよくわからなかったけど(爆)美味しかった。
e0002273_19222155.jpg

カリー。やっぱ色から違います(照明でよくわからん。)

e0002273_12302576.jpg

そしてびびったのがやたらでかいナン。食べれるか・・・???
スーパーで売っているのとはさすがに全然違いますね・・・えへへ。

このナンがすごく美味しかった!
甘みがあって、表面はカリっとしてモチモチ。コレだけで結構食べれます。うまーい。
カレーも美味しかったんですがやっぱりナンが。ナンが美味しいです。
私はちょっとミディアムじゃ辛さが物足りなかったかも。今度行くときはホットかな。
一緒に行った友人はミディアムでぎりぎりオッケーなラインということだったから
本当はそこそこ辛いのかも。エッグの甘さもあってほとんど感じませんでした(笑)

e0002273_19285529.jpg

チャイ。
食後に持ってきてもらえば良かったです。
カレー食べてる時はもうナンと格闘して手があぶらでベタベタしてるし
早く食べないと全部食べきれない!!って感じだったので(ナンがお腹にたまるのです・・・)
チャイ放置。
冷めてるだろうな・・・と思ったら案外熱かったです。カップが熱を逃がさないやつなのかな~。
砂糖2本もついてきたけど・・・砂糖入れずに飲みました。
途中半分だけ入れたけど。

店員さんはインドの人??非常に日本語がお上手でした。

しかしものすごくお腹いっぱい。よく食べれたな私。
今度はchargeupさんオススメのチキンサグを食べたいです。
[PR]
by celeste_color | 2006-11-11 12:30 | 佐世保

皿うどん…

e0002273_138647.jpg

今日も諸事情により仕事はお休み。
休み明けの月曜日に申し訳ない…

お昼ごはんは一人で外食。用事が終わるのが遅かったのでどこも多いです。
ちゃっと入ってちゃっと出たかったので空いてそうな玉屋に入りました。

そしてちゃっと食べれそう?な皿うどん。


なにも言わなかったら太麺で出てきたよ…
皿うどんってばりばり麺がデフォルトかと思ってました…

味は美味しくないわけではないけれどリンガーハットの方が美味しいなぁ…


☆追記☆
ウィキペディアで皿うどん調べたらやっぱりばりばり麺がデフォルトみたいです。うう。
しかし観光客や長崎人以外には細麺の方が一般的で、太麺は地元以外ではあまり知られていないって・・・・・ホント???(汗)
他県の大学祭で皿うどんの店を出した時には当然のように細麺と太麺を用意してました・・・・が。


☆さらに追記☆
激しいバトルが繰り広げられている所を発見。
[PR]
by celeste_color | 2006-11-06 13:09 | 佐世保

グレインダイナーのハンバーガー

e0002273_20261319.jpg

佐世保シーサイドフェスティバルにて。

佐世保バーガー食べ比べとかあって
5店ほど出店していたけれど
あれ全部食べろってことか??
と思ったけど普通に1個。

関西からはるばる友人がやってきて(まぁついでなんですが)
佐世保バーガーが食べてみたいといったので
実はお昼ご飯もバッチリ食べていたんですが食べちゃいました。
5つの店の中から選んだのは
職場でたまに注文するグレインダイナー。

あんまり食べなれないものを人に勧めづらくて(笑)
でもどこの店も350円って、グレインダイナーのハンバーガーっていくらだったかなぁ。
もうちょっと安かったような。

今思えば友人にはグレインダイナーを勧めて自分は違うところのを食べればよかった・・・


追記
e0002273_143386.jpg

ぼけぼけな上にえらく構図が悪かったのでのせなかった佐世保バーガーボーイ。
カッタウェイさんがカレーパンマンのようなマスコットと言っていたのは彼でしょうか??
やなせたかし氏デザインです。

ちなみに彼女(多分)はさせぼのボコちゃん。(画像はありませんが)
瞳孔が開いているようで怖いのですが・・・そして佐世保バーガーガールではないんだ。そうなのか。


佐世保バーガーボーイの愛称は佐世保バーガーバーらしいです。
愛称大して呼びやすくなってないがな!とか由来については・・・なにやら悲しくなったので興味のある方は多分佐世保バーガーバーで検索をすると・・・わかるかも。
[PR]
by celeste_color | 2006-08-06 20:26 | 佐世保

山暖簾

久々の更新(汗)
放置しすぎですね…。

今日は母の日ということで温泉と食事に行きました。
行ったのは昨年四月に佐世保市と合併した世知原にある山暖簾。
眺めはこんな感じ
e0002273_14222943.jpg

まぁ、私の住んでるとこもこんな感じです(笑)
いや、私が住んでる所より都会か・・・(爆)

食事は一番安いなごみコースを頼みました(笑)
内容は鯛しゃぶ、蓬饅頭、茄子鶏田楽、茶碗蒸し、デザートでした(多分…)

泉質はナトリウム塩化物泉らしいんですがなんだかお酒みたいな匂いがほんのりしました。(嗅覚に自信なし…)
はじめは露天風呂で景色を眺めながらゆったり入っていたんですがサウナが目に入り、サウナ→ぬる湯→サウナ→ぬる湯と刺激を求めてみました。

出る頃には結構体の疲れがとれてました。血行悪かったのかな。
兄は逆に疲れたらしいです(笑)

お風呂あがりは足のマッサージ器でほげ~っと。
足が軽くなったよ~、むくんでいたのか・・・・。

最後は豆乳黒ごまソフトでしめました。
は~、りらっくすりらっくす。


今日は母の日といっても私の母から祖母へのプレゼントなんで
私から母へは来週あたり岩盤浴に行く予定です。
リラックス月間ですな~。
[PR]
by celeste_color | 2006-05-14 14:22 | 佐世保

いかセット

両親からのお土産シリーズ第二弾。
呼子のイカのセットです。(名前忘れた。)
呼子といえば佐賀だが・・・高速のインターで買ったらしいから(笑)
5種類あって
いかの塩辛、いかの沖漬、いかわさび、いかうに・・・・(あと1つ何かあったけど忘れた)
すきなの2つ選べって言われたのでいかの塩辛といかうにを選びました。
いかうにには案の定着色料(タール色素)が入っていたのですが(笑)
もらい物なんだから気にしな~い。
e0002273_7372558.jpg


ご飯にのっけていただきます。
e0002273_7372579.jpg

いつもの雑穀米なんですが
やっぱり塩辛は白いご飯の方が合うかも。

こりこりして美味しい♪
気になるいかうにの方も
甘みがあってなかなか美味しかったです。
[PR]
by celeste_color | 2005-12-15 07:37 | 佐世保

かんころ餅

長崎人の冬の癒し(と勝手に思っている)かんころ餅。
全国で食べられていると思っていたら他県人に「何それ」といわれたかんころ餅。

甘古呂餅と書くそうです。
文字の通りあま~いお餅。
味はまんまサツマイモです。
サツマイモを干したものと餅をつき合わせたもので
サツマイモがモチモチしている感じ(まんま)

餅もサツマイモも大好きな私はコレが大好きでした。
そんなかんころ餅を両親が買ってきてくれたので
ありがたくいただきます。

e0002273_17345022.jpg

オーブントースターで焼くと
外はかりっとして中はもちもち。(餅だから当たり前)
香ばしくて素朴でおいしいです。
e0002273_17345035.jpg

[PR]
by celeste_color | 2005-12-11 17:34 | 佐世保

長崎弁の謎。

※もろローカルネタです。わからない人すみません。



長崎市出身の子と話す機会がありました。
私にとっては同じ長崎でも長崎市と佐世保市ではえらい違いなのですが
その子もそう感じているそうです。

私の長崎市のイメージは
ごみごみしてる(佐世保よりは都会っぽい??)
100円の路面電車
と言う感じで。(あくまで私のイメージ)

あちらから佐世保はどんな風に見えてるのか興味がありましたが
初対面だったので聞けませんでした。

その子曰く
長崎弁と佐世保弁は全然違うとのこと。
具体例を聞いたら
長崎弁では「しとらす」を使わないとか。(他県の人意味がわかるんだろうか)
なんと!「しとらす」は必須アイテムだと思ってました。

あと「~っちゃん」も使わないとか・・・・。
え、じゃあ「うまかっちゃん」はどうなるの・・・。

あくまでその子の住んでる所はって話なので
長崎市でも使うとこは使うのかもしれませんけどね~。
[PR]
by celeste_color | 2005-10-04 02:14 | 佐世保

アーケードの一日。

地元の友人とボーリングをするため佐世保の中心(?)四ケ町アーケードで待ち合わせ。

早めに着いたのでアーケード内をふらふらしているとテレビカメラと人だかりを発見。

またローカルな番組かしら…と思ってみていたら見覚えのある顔が!!

民○党の岡○さんでした。(伏せ字の意味はあるのか)
テレビでみるよりはかっこよかった。(失礼か?)
なんか、オーラがあるというか。渋さがでるお年頃だし(爆)

手を振ったりでもしてみようか(めずらしく遊び前でテンション高めの私)と思ったけれど
お世辞にも愛想の良さそうな感じではなかったのと(移動中だったからかも…)自分そーゆーキャラじゃなかったと思ってやめました。(どういうキャラだ)

ただ後ろからおばさま方がカメラをもって追い掛けていたのが…(まるで林家○ー、○ー子のごとく…)

有名な人あんまりこないからね(汗)
最近選挙の日が試験とかぶっていることに気付いた私。うむむ…

そして久々のボーリング☆久々すぎて悲惨でしたが。
そしてまたふらふらしていると今度は共○党の演説が。
岡○さんのまわりには人だかりができていたのに共○党の演説周辺には全く人がいなかった…淋しい。

その後中華食べに行った☆天津包子館。
たまごプリンがおいしかった(中華??)

清峰…負けちゃったね。ぐすん。
ボーリングしながらみてました。(テレビみれた)
でもここまで進めたことも、強豪相手に一点とれたことも考えれば本当によくやった!…って思います。
[PR]
by celeste_color | 2005-08-16 23:50 | 佐世保

佐世保近況。

無事帰りました。
久々の佐世保。何だか至る所に釣りバカ日誌関係の写真が…
ロケ地だったんですね。
佐世保バーガーの宣伝も増えてる~。
ガソリンスタンドで佐世保バーガーマップがもらえるとか。
がんばってます、佐世保。
頑張っているといえば甲子園。長崎の清峰はなんと済美に買っていた!!
私は今日テレビをみていないのですが佐世保駅についた瞬間清峰の勝利がわかりました。
なぜなら……



号外配ってました(爆)

それだけ長崎的には大ニュースってことです(笑)

私もがんばろー。
[PR]
by celeste_color | 2005-08-14 18:17 | 佐世保

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧