寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:佐世保( 25 )

水不足。

全国的にどれくらい知られているのかわからないのですが
実家のある佐世保は水不足なのです。
四国も一部水不足なんだよね?
なーんでお隣の県とかでは大雨降ってるのに降らないところには降らないのか。

佐世保は11年前だったか?(おぼろげ)
給水制限がありまして、当時小学生だった私は貴重な体験をさせてもらいました。

断水、当たり前だけど蛇口ひねっても水でないの!
ポリタンクに水をためとかなならんならん。湧き水出るところに汲みに行ったりもしましたー。
水不足を小学生の時経験した私は運が良いと勝手に思ってます。
幼い頃の経験って後に残るし。
しかもおもしろかったから!(不謹慎)

給食とかウキウキでした。お盆紙だし!
パンが多いのと全体的に量が少なかったのが不満でしたが。
そのかわり妙にデザート増えたんです。ひゃっほぅ(笑)

トイレは悲惨でした…。
まぁ詳細は語るまい(笑)でも実家のトイレは「ぽっとん」なのでまったく影響なし。

水の大切さを身をもって実感できたのが良かったですねー。
小学生の頃なんて社会科見学とかで知識としては知ってるけれど
蛇口をひねればいくらでも水が出るって思っちゃいますしー。

そして今年は11年ぶりの水不足。
実家の辺りは減圧給水制限中です。
減圧給水制限はいまいち減圧してんのかわからないのは私だけだろうか(汗)

でも二度目にもなるとみんな慣れてるっぽい。
11年前の教訓を活かし、節水しつつ恵みの雨を待たねばね。
(といっても私は今日実家を離れるのだけれど)


でも昨日今日と結構雨降ってるから断水まではいかないかな?
[PR]
by celeste_color | 2005-07-05 10:14 | 佐世保

佐世保のアーケードは日本一??

昨日佐世保バーガーを食べた後
アーケードにいきました。

この佐世保のアーケード私は小さい頃すっかり騙されたんですが
「日本一のアーケード街」と社会の授業で習って
(佐世保って田舎だと思ってたけど都会じゃん。日本一のでっかいアーケードがあるなんて~。)
と感心していました。
しかし、長崎市に行ったらどうみても長崎市のアーケードの方が大きい。
他にも佐世保のアーケードとは比べ物にならない比べ物にならない大きなアーケードをあちこちで見つけた。

じゃあ一体何が日本一??というと
「長さは約1キロあり、一直線のアーケードとしては日本一の長さと言われています。」



・・・直線かい。確かに一直線だわ~。



その一直線のアーケードをふらふら歩いていたら
また、テレビカメラが。しかもみたことある顔だと思ったらログキットにいた人達だし。
ついてくるなよ~。(そんなつもりは全くないでしょうが)

なんだか最近佐世保は観光に力入れてる感じです。(特にグルメ)
元から入れてたのかもしれませんがハウステンボス以外が取り上げられることは少なかったような。
(最近ハウステンボスにそんなに力は入ってないように感じるけれど・・・)
地味~な印象だっただけに応援したくなります。
でも本州の友人はハイカラ(死語)なイメージがあると言っていた。それ、騙されてるよ~(笑)
[PR]
by celeste_color | 2005-03-23 11:27 | 佐世保

佐世保バーガー(ログキット)

「佐世保ってハンバーガー伝来の地なんでしょ??」
「佐世保ってハンバーガー有名なんでしょ??」



大学で友人に聞かれたとき思いっきり
「はぁ???」 
と聞き返した私。佐世保を離れてようやく佐世保名物を知りました。



地元の友人も同じで、「一度食べてみなくっちゃ」と言いつつのばしのばしにしてましたが
ようやく今日食べました。
今日は大雨が降るわ微妙に余震があるわ
絶好の食べ歩き日和でしたよ。(皮肉)
それでもめげない私達。
県民性の本に書いてあったけど「長崎の女って強いのよ。」 



私達が行こうとしていたのは
おそらく佐世保バーガーの店としては一番有名であろう「ヒカリ」と言う店。
なんだか混雑していることが多いらしいですが
さすがに地震後・大雨と言う中では混まないだろうと予想。
でも思ったより人がいた・・・。恐るべし。
雨も降ってるしおちついて食べたかったので
その二階にある「ログキット」というお店に行きました。
(ここも有名です。最も佐世保バーガーらしい佐世保バーガーだと聞きました。)

e0002273_20173668.jpg


で、頼みました。スペシャルバーガー。

でかいです。
わかりづらいかな??

e0002273_20201341.jpg


比較対照(友人の手)

私カメラのセンスないです。



因みに、でかくて食べづらいこのバーガー
ちゃあんと親切に初心者のためにも食べ方が書いてあります。

e0002273_20191073.jpg


全く見えませんね。携帯カメラの限界でした。(私の撮影技術の限界ともいう。)
簡単に言うと
ぎゅーっと上から押して豪快に食べてね☆



・・・・つぶすことにやや抵抗がありましたがつぶすことでソースが染み込んでおいしいらしいです。
ソースがはみ出そうであまりつぶせませんでしたが・・・。



で、苦戦しながら食べてたらテレビカメラがきました。(汗)
私は写真でもテレビでも映るのが嫌いなので遠めに眺めてましたが。
ここはよくテレビで取り上げられるので(特に最近)
店の人はかなり慣れた様子でした。



で、ハンバーガーの感想はと言うと
卵が半熟、ベーコン厚めで食べごたえありました。
ソース染みてておいしかったです。



店では佐世保バーガーストラップなるものも売られていました。
やなせたかし氏デザイン?多分。
今ちょっと買わなかったことを後悔してます。
携帯を取り出すたび佐世保バーガーを宣伝できるのに!!(気づいてもらえるかは謎。)



------追記(2005/7/23)------
地震により中華が食べれなかったこと
遊ぶ約束をしていたのに大雨が降ったことで
かなりストレスがたまっていたのでちょっとハイテンションです。
佐世保バーガーもコレ以来まだ食べていません。
しかしこのときよりはだいぶ知名度があがったような。
[PR]
by celeste_color | 2005-03-22 20:20 | 佐世保

海軍さんのビーフシチューと入港ぜんざい

佐世保の観光客を増やそう作戦が密かに始動中。



佐世保人もよくわからないうちに「海軍さんのビーフシチュー」というものが
佐世保名物になっていたらしい。(周りの佐世保人もあまり知らないんですけど・・・)
どうも結構新しい名物らしいです。(調べてみたら佐世保の観光案内でも結構とりあげてる!!)



佐世保にゆかりのある元海軍の軍人さんが留学中に食べて大好物になり
旧海軍のメニューになったとか。



で、普通のビーフシチューとどこが違うんじゃろう??



それは・・・食べてみないとわかりません。(そもそも普通のビーフシチューってどんなだっけ。)
で、食べてみました。



私が食べた所ではもうひとつの佐世保名物(これも新しい名物)「入港ぜんざい」が
食後についてくるというお得なメニュー。(お値段もなかなかなんですが)



ってビーフシチューとぜんざい!?不思議な組み合わせだ・・・



肝心のお味は
「・・・・!!うまっ!!」
本当においしかった。肉がすごいやわらかいし。
ちなみにこのビーフシチュー、『海軍割烹術参考書』とやらに基づいて作られているらしいんですが
そのレシピがかなり大まかなため店によって味が結構違うらしいです。
ぜんざいもおいしかったんですがシチューの後すぐぜんざいを食べるのは結構きついよ・・・。



写真を撮れなかったのが残念。
明日は佐世保バーガーを食べるぞ~。


------追記(2005/7/23)-----
この時自分の佐世保熱が妙に高かったのです。
大学の友人にも「是非佐世保にいらっしゃい♪」といいまくってました。
シチューおいしかったからまた食べたいなぁ。
他の店のシチューもおいしいらしい。
[PR]
by celeste_color | 2005-03-21 20:46 | 佐世保

ぶどうの木のチーズケーキ

e0002273_17254221.jpg

佐世保名物(多分)
「ぶどうの木」のチーズケーキです。
昔はアーケード内に出てきて売っていたんですが
今は店内でしか売っていないようです。
しかも移店したので佐世保人の中でもぶどうの木はつぶれたという噂がありました。

ちなみに右上についている紙は
集めたらケーキを1個プレゼントしてくれるというもの。
20枚だったっけ・・・昔は10枚だったと思うんですが。(曖昧)
20枚集めるのは大変そうです。

e0002273_17262590.jpg

なんだか画像が悪くて巨大どら焼きみたいに見えるのは私だけか・・・
やわらかくておいしいです!600円とお買い得☆
でも昔のほうがおいしかったような気がするんですが・・・。味覚変わった??
作っている人が変わったって噂もありますが。
前は500円とさらにお得でした。
ところどころレーズンが入っています。(ちょっとしか入ってないけれど・・・。)

佐世保にきたらぜひおためしあれ☆(みつけにくいけれど・・・)



2005/7/21加筆修正
[PR]
by celeste_color | 2005-03-13 19:09 | 佐世保

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧