寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

肉まんに何をつけますか?

冬の風物詩、中華まんはどの味がお好み? | Excite エキサイト

コンビニが半端に離れた場所にあり、あまり行くことのない私は
コンビニの肉まんを食べることはまれなんですが(でも好き)
確か私が住んでいる所では肉まんを頼むと酢醤油とカラシがついてきます。
(酢醤油だけのところもある)

「中華まん本体の味は同じですが、地域によって中華まんに”付ける”ものが違います」というお話を伺った。
中華まんのお供はカラシだと思いこんでいたのだが、西日本の一部では、酢醤油などを渡す地域もあるらしいのだ。
確かに肉まんに酢醤油は合いそうだ。しかしカレーやピザまんにも酢醤油は合うのか、食べ歩きをしながら酢醤油を付けられるのか、そもそも酢醤油派の人は食べ歩きしないのかなど謎は多い。

な、なぬ!!?
酢醤油が付くのは西日本の一部!!!?
肉まん=酢醤油付きの私はぷちカルチャーショック。

食べ歩きをする時は無理矢理酢醤油を垂らしながら食べることもありますが(笑)
基本カラシだけつけるか何もつけずに食べます。
しかし、私は肉まんときたらスーパーで売ってる5個入りのやつなので
家でまったり酢醤油をつけて食べることが多い。
もしくは味ぽん(笑)

またまたマイノリティだったのか・・・・
[PR]
by celeste_color | 2006-01-22 17:38 | 今日のおやつ

熊本~

e0002273_22254344.jpg

ちょっくら行ってきました。
といっても観光はまったくできなかったのでせめて最後に熊本の思い出をとお土産を買いました。
熊本と言えば馬刺、からし蓮根、陣太鼓、でこぽん??
でも私が買ったのはいきなり蒸し饅頭。
いきなり饅頭(だんご)は聞くけど蒸し饅頭は有名なんだろうか?
よくわからないので買ってみました。

参考・熊本県銘菓

でもお腹いっぱいで食べれないので中身の写真と感想は後程…
[PR]
by celeste_color | 2006-01-21 22:25 | きまぐれ日記

ビアード・パパ クリームパン&抹茶シュー

ビアードパパは自転車で30分のところにあるため
その付近に寄ったらつい買ってしまうものの
荒っぽい運転のせいでひどい目にあっていてなかなか紹介できません(笑)
最近のマイブームはフォンダンショコラとプリン。シューはどうした。(勿論大好き)

それでも新しい物好きなんで食べたことなかったクリームパンと抹茶シューを買っちゃいました。
e0002273_20591471.jpg

見た目地味かな?撮り方が問題ですな(笑)
e0002273_2103113.jpg

クリームはちょっとかため。
2つに割ったら片側からするっとクリームが取れてしまってびびった(笑)
もうちょっとやわらかめでもいいかも・・・冷えたせいかな??

抹茶シューはクリームたっぷり。
e0002273_2123796.jpg

抹茶クリームの独特の風味がンまいです。
カスタードの方が好きなんだけどたまに食べたくなるかも。
[PR]
by celeste_color | 2006-01-15 21:03 | 今日のおやつ

九十九島せんぺい

e0002273_0304024.jpg

e0002273_030414.jpg

ようやく帰ってきたもののまだインターネットできませんヽ( ´¬`)ノ
ああ、存分にブログめぐりしたい。ヤフーの方は完全放置だし。(見てはいるけどいじれない…)

今回のお土産は九十九島せんぺい。せんべいではなくせんぺいです。
かなーりシンプルですが大好き。パリッとした食感とピーナッツが合うのですー。
昔、語学研修に行くときに担任の先生に「九十九島せんぺいはアメリカ人にウケが良い」という話を真に受けてホームステイ先に持っていきましたがピカチュウのお面の方がウケて感想を聞きそびれました。

ピーナッツは点在する島々を表しているのだとか。知らなかった…でも表からみたらピーナッツはみえません(笑)
[PR]
by celeste_color | 2006-01-06 00:30 | きまぐれ日記

新年を待つ。

ヤフー版もこちらも放置状態ですが生きてます。ばりばり元気です。

コメントの返信は年明けになりそうです(無理矢理ブログ巡りしてたら携帯料金が…)

そら家の大晦日は家族で麻雀です。
テレビはつけてるけれどあまりみてません。兄が格闘技を見るもので…。私は格闘技はあまりわからないので話題の対戦以外はぼけーっとしてるし紅白も小林幸子を音ナシでみるぐらいです(ひどい)

ご飯は手巻きずし。うまうま。
生魚を一人暮らしじゃなかなか食べられないのでここぞとばかりに胃に詰め込みます(笑)腹一杯。


記事かいている間に新年を迎えてしまったんですがあけましておめでとうございます。
あっという間に過ぎた一年でしたが振り返ってみたら色々なことがありました。(なんかありきたりな発言だな…)
色々振り替えって抱負も書こうかと思ったんですが眠気と酒のせいで頭が回りません(言い訳)

冷静なときに改めて書くとして今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



以上、麻雀に勝って上機嫌のそらでした(爆)
[PR]
by celeste_color | 2006-01-01 00:44 | きまぐれ日記

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧