寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベル薔薇はすごい。

私は社会が大の苦手。
高校では世界を選択しましたが先生が無理矢理なごろあわせを丸暗記させるばっかりの授業で頭に入らず…。
自分なりに頭のなかでストーリーがでかてないと頭に入らないよぅ。
世界史の成績はかなりひどかったです。そして今、改めて勉強中。

背景がわからないと覚えきれなくてそれほど重要でもないところでとまる自分が憎い。

最近は自分がおばかさんなことを恥じずに友人に聞きまくります。
今日も聞きました。バスティーユ牢獄襲撃事件ってどんなんやったけ?

えらく友人が明らかに受験勉強でならわないような細部まで雄弁に語るので驚いた。

…全部「ベル薔薇」の知識らしい。話の節々に「ここでオスカルが~」ということばが入る。

ベル薔薇って思っていたより奥深い。さすが名作と言われるだけある。

その後ベル薔薇名シーンを熱く語られ質問から大いにそれてしまった(笑)
でも歴史の勉強としてはいいかもしんない。部分的な知識だけど(笑)

私も三国志関係の小説読んだら結構覚えたもんなぁ。あと信長の野望とかのゲームも。

そんなことを考えていたらものすごく漫画読んだりゲームがしたくなってしまった( Д|||)

いかんいかん、危険な兆候だ。
[PR]
# by celeste_color | 2005-06-30 15:56 | きまぐれ日記

さ、寒い…

e0002273_1526234.jpg

画像は今日の朝ご飯(汗)
時間がなかったのでホットケーキです。(言わないとホットケーキだってわからない気がする…。)
ホットケーキがきれいに作れない私…。

今日は長崎に試験を受けに行きました。
試験は県民でも難しいであろうローカルネタがふんだんに盛り込まれていて

私の故郷を愛する気持ちが足りなかったのね…

とちょっと悲しくなる。
でも何よりしんどかったのは部屋の寒さ。
クーラーきかせすぎですってば。
上着を着ていても寒い。寒くて眠くなってくる(やばい?)
早めに解きおわったので見直しして即外に出ました。
そして今はまだ試験を解いている一緒に試験を受けた友人を日光浴しながら待ってます。
でも冷えきった体がまだあたたまらない!夏なのに!
日光よ、私に力をください。

はぁ、さむい…。
[PR]
# by celeste_color | 2005-06-26 15:26 | きまぐれ日記

アスパラガス。

e0002273_2524733.jpg

最近アスパラが安いのでぜひぜひ食卓に取り入れたい。
でも私のレパートリーは淋しい…。
そんなとき、テレビをつけたらあるある大辞典でアスパラを特集していた。

あるある曰く、アスパラは味噌とあうらしい。意外!
そしてアスパラの味噌漬け、アスパラの味噌汁と言う調理法がでてきた。
かなり簡単そうなので(採用基準)早速やってみた。

アスパラを半分にして上の方を味噌漬け、下を味噌汁に。
味噌漬けはまだ食べてないけれど味噌汁はおいしかった!
この夏、うちではアスパラが活躍する予感。
[PR]
# by celeste_color | 2005-06-25 02:52 | 今日のご飯

試験的にはじめてみます。

Yahoo!ブログでブログをはじめて約4ヶ月。
重さや色んなトラブルから移行を考えつつも
元のブログの愛着からなかなか他へ移れない。

井の中の蛙状態なので
とりあえずヤフーブログをメインに試験的に他のブログを持とうということで
ブログ比較サイトで割と評価の高かったエキサイトブログで始めることに決定。

ヤフーブログで特に問題が起こらなければ更新は停滞しそう・・・。
頻繁に問題が起こっても困るんですけど(汗)

どうもヤフーとはだいぶ仕様が違うみたい。
だから、たまにヤフーとの比較もやってみようかな。
[PR]
# by celeste_color | 2005-06-12 06:13 | きまぐれ日記

ナポリタン。

大学生になるまでナポリタンを食べたことがありませんでした。
スパゲッティーときたらミートソースでした。
お母さん作らなかったもんなぁ。

みたこともなかったので
ナポリタンがどんなものかわかっていませんでした。




「ナポリタン」




その名前の響きから
ハイカラでテクニックを要する料理だと思ってました。
だから友人から


「昨日ナポリタン食べたんだ~」


と聞いて


「え!!すごい!ナポリタン作れるんだ!!」


と感動しました。友人は何故?って顔してましたが。
しかし、初めて友人にナポリタンを作ってもらった時


「・・・・ケチャップの味がする」



と驚いた記憶があります。
その後ナポリタンはかなり簡単に作れる料理だと発覚し、
たま~に作るようになったんですけどね。

そんな中、
「ナポリタンに干ししいたけをいれるとおいしい」
と言う話を聞いたので
試しに作ってみました。

e0002273_218712.jpg

椎茸の香りを感じようと他の味付けは薄めにしてみました。
おう、結構おいしいかも。
でも味が全然変わるとかじゃなくて
あってもなくてもいいかな、ぐらいのレベル。

椎茸が好きな人は戻し汁を入れるといいとあったので
戻し汁も入れたので
椎茸の香りが結構きました。
和風だねぇ。



大学生になるまで食べたことがなかったものって結構あります。
この間生まれて初めてチキンラーメンを食べたし。
CMみてそんなにおいしいのかと興味を持っていたものの
なかなか買う気が起こらなかったけれど
安かったので1つだけ買ってみました。

友人にはどんな味?と聞いたら
「ベビースターラーメンがふやけた味」 
となんともまずそうでよくわからない表現をされたので不安でしたが
思ったよりおいしかったよ。



さあ次は何に挑戦しよう・・・・。


------追記(2005/7/30)------
この記事あたりから
おいしくなさそうな料理ばかり作る私のことを思いやってくださる
優しい方々が、「おいしそうだよ」と褒めてくれるようになりました。
天狗になって嬉しくて料理の記事がちょっとずつ増えてきます。
[PR]
# by celeste_color | 2005-04-27 01:06 | 今日のご飯

バナナチョコケーキ??

勉強会のお菓子代、外食代で家計が圧迫されている今日この頃。
健康にも激しくよくなさそうだ。
というわけで外食は控えるとして
お菓子を安く、ヘルシーに済ませたい。

案1、茎わかめ

噛む時間が長いから量食べなくても満足できるし
チョコレート、スナック菓子に比べればかなりヘルシー。
そしておいしい。塩分には目をつぶりましょう。
でも安くはないな。

案2、豚足

なぜおやつに豚足???
いえ、スーパーで安く売ってたので買っただけです。
小さい頃食べてまずいと思ったきりだったんですが(それでよく買ったなぁ。)
今食べるとおいしかった。腹持ちも異常にいいし。こらーげんー。

案3、つべこべ言わずに作れ。
・・・はい。それがいいですね。
安く済むし砂糖の量とかも調節できますし。

しかし、うちにはオーブンがない。
レンジにもオーブン機能はない。(しかも兄のお下がりでかなりボロ)
だからレンジとレンジのトースター機能、フライパン等で作る。
今まで作ることができたのは

アップルパイ(トースターでじっくりと。しかもパイシート使うから結局安くならない。)
マシュマロ(卵白泡立てるのがかなりめんどい)
パウンドケーキ(レンジでじっくりと・・・・。)
茶碗蒸し(鍋を蒸し器に見立てて。しかし豚足同様おやつに入るのか???)
その他わけのわからないもの(本当に訳わかりません。そしてピンキリ。)

・・・・もっと簡単でお金がかからないものはないものか。
そんな中ブログめぐりで発見したのが


炊飯器でバナナケーキ


炊飯器料理、今話題ですよね。
私も本屋で炊飯器ケーキとか煮物の本の立ち読みをして
覚えて作ろうと思ってましたが(買え)
材料が多かったり、案外めんどくさそうなのあったりで
結局やらずじまいでした。

でも、このレシピはめっちゃ簡単!!しかもおいしそーう。
そのまま作っても良かったんですが
バナナにはチョコ!!という幼児並の発想で
純ココアを入れてバナナチョコケーキにしました。

レシピはトラックバック先のレシピに純ココアを適当に入れただけです。(笑)
うちの炊飯器はこれまた兄のお下がりなのでボロボロだからちょっと心配。


しばらくして、ブスブスいいだしてちょっと怖い。
でもできるまではなんともいえないので部屋の片付けでもしておく。


できた。2,3分蒸らす??そしてふたを開けてみた。
おお、なんかかなり膨らんでケーキっぽい。
でも中がまだどろっとしてるや。再度加熱。

再び出来上がりを告げる電子音が。
うわ!!綺麗にできてる。
早速釜を皿の上にひっくりかえす。
ぽんぽんと叩いたら綺麗にお皿の上に。

切った後に「あ、写真」と気づきました。
いつも見た目おいしくなさそうな物を作る私。
今回はどんなもんかいな。


e0002273_1202137.jpg


・・・・写真の撮り方にも問題があるな。
で、肝心のお味は。


うわすげぇもちもちしてる!!!
暖かいうちに食べたからだろうけど。
あーでもココア入れたの結構良かったかも!!
コストもあんまりかかってないし腹持ちも良いわー。

冷やして食べるとしっとりしてました。
コレもまたよし。
コレと豚足で乗り切るか。(笑)

オーブンなしで作れる簡単でおいしいおやつって
あんまり本もないし
インターネットって素敵だわぁ。
他に何か良いレシピあったら教えてください。(さりげに要求)
さあ、手作りで行こう。






でも市販のお菓子も食べたいんです。



------追記(2005/7/31)-----
前置きが長すぎます。
私ってナゼにこんなにだらだら長文書いてしまうんだろうって考えたら
きっと前置きが長すぎるんですね。
反省します(笑)
[PR]
# by celeste_color | 2005-04-24 14:44 | 今日のご飯

他にもたくさん買いたかったものはあったのですが。

実は今日買ったおやつはエクレアだけではありませんでした。
いいじゃん、今日は合格祝いだ。

シュークリーム、タルト、ケーキ・・・・
様々な誘惑の中で私が選んだのは

e0002273_0575171.jpg

スイートガーデンのプリン。
残念ながら名前は忘れました。
「表面はパリパリ、中はとろーり」
そんな感じのキャッチコピーだけ覚えています。
表面の焦げ目は渡す時につけてくれました。

e0002273_0583387.jpg

食しました。
まさに、キャッチコピー通り
表面はパリパリで中はとろーりでした。(芸のない感想)
エクレアを食べたあとなので
さすがにおなかいっぱいになりました。


ああ、でもシュークリームも買えばよかった・・・


-----追記(2005/7/22)------
ここで言う合格祝いとはMOSのWordの試験の事です。
そういえばすぐExcelの試験を受ける予定だったのに。
まだ受けてません。お金かかるもんよ~(笑)
この写真、撮り方のせいか妙にプリンが大きく見えるみたいだけど
本物はちっこいです。
[PR]
# by celeste_color | 2005-04-09 20:54 | 今日のおやつ

佐世保のアーケードは日本一??

昨日佐世保バーガーを食べた後
アーケードにいきました。

この佐世保のアーケード私は小さい頃すっかり騙されたんですが
「日本一のアーケード街」と社会の授業で習って
(佐世保って田舎だと思ってたけど都会じゃん。日本一のでっかいアーケードがあるなんて~。)
と感心していました。
しかし、長崎市に行ったらどうみても長崎市のアーケードの方が大きい。
他にも佐世保のアーケードとは比べ物にならない比べ物にならない大きなアーケードをあちこちで見つけた。

じゃあ一体何が日本一??というと
「長さは約1キロあり、一直線のアーケードとしては日本一の長さと言われています。」



・・・直線かい。確かに一直線だわ~。



その一直線のアーケードをふらふら歩いていたら
また、テレビカメラが。しかもみたことある顔だと思ったらログキットにいた人達だし。
ついてくるなよ~。(そんなつもりは全くないでしょうが)

なんだか最近佐世保は観光に力入れてる感じです。(特にグルメ)
元から入れてたのかもしれませんがハウステンボス以外が取り上げられることは少なかったような。
(最近ハウステンボスにそんなに力は入ってないように感じるけれど・・・)
地味~な印象だっただけに応援したくなります。
でも本州の友人はハイカラ(死語)なイメージがあると言っていた。それ、騙されてるよ~(笑)
[PR]
# by celeste_color | 2005-03-23 11:27 | 佐世保

佐世保バーガー(ログキット)

「佐世保ってハンバーガー伝来の地なんでしょ??」
「佐世保ってハンバーガー有名なんでしょ??」



大学で友人に聞かれたとき思いっきり
「はぁ???」 
と聞き返した私。佐世保を離れてようやく佐世保名物を知りました。



地元の友人も同じで、「一度食べてみなくっちゃ」と言いつつのばしのばしにしてましたが
ようやく今日食べました。
今日は大雨が降るわ微妙に余震があるわ
絶好の食べ歩き日和でしたよ。(皮肉)
それでもめげない私達。
県民性の本に書いてあったけど「長崎の女って強いのよ。」 



私達が行こうとしていたのは
おそらく佐世保バーガーの店としては一番有名であろう「ヒカリ」と言う店。
なんだか混雑していることが多いらしいですが
さすがに地震後・大雨と言う中では混まないだろうと予想。
でも思ったより人がいた・・・。恐るべし。
雨も降ってるしおちついて食べたかったので
その二階にある「ログキット」というお店に行きました。
(ここも有名です。最も佐世保バーガーらしい佐世保バーガーだと聞きました。)

e0002273_20173668.jpg


で、頼みました。スペシャルバーガー。

でかいです。
わかりづらいかな??

e0002273_20201341.jpg


比較対照(友人の手)

私カメラのセンスないです。



因みに、でかくて食べづらいこのバーガー
ちゃあんと親切に初心者のためにも食べ方が書いてあります。

e0002273_20191073.jpg


全く見えませんね。携帯カメラの限界でした。(私の撮影技術の限界ともいう。)
簡単に言うと
ぎゅーっと上から押して豪快に食べてね☆



・・・・つぶすことにやや抵抗がありましたがつぶすことでソースが染み込んでおいしいらしいです。
ソースがはみ出そうであまりつぶせませんでしたが・・・。



で、苦戦しながら食べてたらテレビカメラがきました。(汗)
私は写真でもテレビでも映るのが嫌いなので遠めに眺めてましたが。
ここはよくテレビで取り上げられるので(特に最近)
店の人はかなり慣れた様子でした。



で、ハンバーガーの感想はと言うと
卵が半熟、ベーコン厚めで食べごたえありました。
ソース染みてておいしかったです。



店では佐世保バーガーストラップなるものも売られていました。
やなせたかし氏デザイン?多分。
今ちょっと買わなかったことを後悔してます。
携帯を取り出すたび佐世保バーガーを宣伝できるのに!!(気づいてもらえるかは謎。)



------追記(2005/7/23)------
地震により中華が食べれなかったこと
遊ぶ約束をしていたのに大雨が降ったことで
かなりストレスがたまっていたのでちょっとハイテンションです。
佐世保バーガーもコレ以来まだ食べていません。
しかしこのときよりはだいぶ知名度があがったような。
[PR]
# by celeste_color | 2005-03-22 20:20 | 佐世保

海軍さんのビーフシチューと入港ぜんざい

佐世保の観光客を増やそう作戦が密かに始動中。



佐世保人もよくわからないうちに「海軍さんのビーフシチュー」というものが
佐世保名物になっていたらしい。(周りの佐世保人もあまり知らないんですけど・・・)
どうも結構新しい名物らしいです。(調べてみたら佐世保の観光案内でも結構とりあげてる!!)



佐世保にゆかりのある元海軍の軍人さんが留学中に食べて大好物になり
旧海軍のメニューになったとか。



で、普通のビーフシチューとどこが違うんじゃろう??



それは・・・食べてみないとわかりません。(そもそも普通のビーフシチューってどんなだっけ。)
で、食べてみました。



私が食べた所ではもうひとつの佐世保名物(これも新しい名物)「入港ぜんざい」が
食後についてくるというお得なメニュー。(お値段もなかなかなんですが)



ってビーフシチューとぜんざい!?不思議な組み合わせだ・・・



肝心のお味は
「・・・・!!うまっ!!」
本当においしかった。肉がすごいやわらかいし。
ちなみにこのビーフシチュー、『海軍割烹術参考書』とやらに基づいて作られているらしいんですが
そのレシピがかなり大まかなため店によって味が結構違うらしいです。
ぜんざいもおいしかったんですがシチューの後すぐぜんざいを食べるのは結構きついよ・・・。



写真を撮れなかったのが残念。
明日は佐世保バーガーを食べるぞ~。


------追記(2005/7/23)-----
この時自分の佐世保熱が妙に高かったのです。
大学の友人にも「是非佐世保にいらっしゃい♪」といいまくってました。
シチューおいしかったからまた食べたいなぁ。
他の店のシチューもおいしいらしい。
[PR]
# by celeste_color | 2005-03-21 20:46 | 佐世保

ぶどうの木のチーズケーキ

e0002273_17254221.jpg

佐世保名物(多分)
「ぶどうの木」のチーズケーキです。
昔はアーケード内に出てきて売っていたんですが
今は店内でしか売っていないようです。
しかも移店したので佐世保人の中でもぶどうの木はつぶれたという噂がありました。

ちなみに右上についている紙は
集めたらケーキを1個プレゼントしてくれるというもの。
20枚だったっけ・・・昔は10枚だったと思うんですが。(曖昧)
20枚集めるのは大変そうです。

e0002273_17262590.jpg

なんだか画像が悪くて巨大どら焼きみたいに見えるのは私だけか・・・
やわらかくておいしいです!600円とお買い得☆
でも昔のほうがおいしかったような気がするんですが・・・。味覚変わった??
作っている人が変わったって噂もありますが。
前は500円とさらにお得でした。
ところどころレーズンが入っています。(ちょっとしか入ってないけれど・・・。)

佐世保にきたらぜひおためしあれ☆(みつけにくいけれど・・・)



2005/7/21加筆修正
[PR]
# by celeste_color | 2005-03-13 19:09 | 佐世保

エクレア記事第一弾。モンテール牛乳と卵のエクレア

私はエクレアよりシュークリーム派だったのですが
今日の夢に稲妻と共に現れるエクレアが出てきた時は
(われながらすごい夢だ)
自分の影響されやすさにびびりました。

明らかにこちらのエクレアブームの影響です。(笑)

と言うわけでなんともエクレアが食べたくなったので
生協で買ってきた。
e0002273_20213317.jpg


e0002273_2022542.jpg

モンテールの牛乳と卵のエクレア。
本当に何年ぶりだろう。エクレア。



------追記(2005/7/21)------
記念すべきエクレア記事第一弾。
エクレアプロジェクト、関連記事を見ながら
いいなぁエクレアおいしそうだなぁとは思ったものの
自分が参加しようとは思っていませんでした。

まさか夢に出るなんて(笑)
トラックバックは多分初めてか二回目ぐらいなので
かなりドキドキしてやったような記憶が。
[PR]
# by celeste_color | 2005-03-03 00:47 | 今日のおやつ

検索

最新のトラックバック

男のアーモンド・パイエクレア
from 何とかはリヴァサイド
セルライトマッサージでセ..
from セルライトマッサージでセルラ..
苺のエクレア
from 何とかはリヴァサイド
香炉セット 素材3種+キ..
from INFO MUJI
かんころ餅−長崎県伝統の..
from かんころ餅−長崎県伝統の味の通販

フォロー中のブログ

nest nest
n.r.s.

ファン

ブログジャンル

画像一覧