人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝床で焚いたゼラニウム


まったりゆったり不定期更新。
by celeste_color
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐賀を探そう。~ご飯編~

今回は、佐賀をあんまり知らない友人と一緒だったので
食べ物系は全部私がお気に入りのところに行きました。
初めてのところに入る勇気がなくて(笑)

お昼御飯はお蕎麦。
あとでカフェとか言ってデザート食べたくなるだろうなぁ、と予想してあっさり目で。

行ったのは県庁近く、佐賀テレビ前にある麺所いっせい
昔は製麺所だったのだとか。外観はパッと見お蕎麦屋さんとはわからない…。看板も目立たないし。

ここの鴨南そばが私のお気に入りなのです。
ここで食べて私は鴨南そばに目覚めた!(笑)
というか、何度か行ってるのに鴨南そばしか食べたことないかも・・・
佐賀を探そう。~ご飯編~_e0002273_21545127.jpg

やっぱりこの日食べたのも鴨南そば。あせって写真がぼやけている。
葱が!!焼き目が香ばしい葱がおいしいのです。(葱か!)
もちろん鴨もおいしいです。
スープはあっさり目でごくごく飲めます。へへ。

ちなみに、出来上がりを待っている間に、そばを揚げて塩をまぶしたおつまみ的なものをくれます。
ポリポリ食べながらまつのです。
ここは結構お客が多いから、待ち時間が長くなってしまうのでこういった気遣いは嬉しいです。
この日は結構早めにきたから駐車場にもとめられたけど、出るころにはちょうどお昼時で待たされている人が何人かいました。

お昼を食べた後、佐賀城や佐賀の街をぶらぶらして、
やはり軽くお茶でも…という雰囲気になったのでカフェに入りました。
印路語…と書いて「インディゴ」と読むお店。
エスプラッツ付近にあるのですが…佐賀を知らない人だとさっぱりですね。
偶然にも通りそうにない場所だし…。
コーヒーがメインのお店です。
佐賀を探そう。~ご飯編~_e0002273_2211735.jpg

抹茶ラテと本日のケーキ(ベイクドチーズ)をいただきました。
抹茶ラテ、すごく抹茶。めっちゃ抹茶。濃厚です。
普通にコーヒーの方がケーキに合っただろうな。

ここは結構コーヒーカップにこだわりがあるお店のようです。
カップとソーサーがカウンターの後ろにずらりと飾られているし
店の壁には、外にも中にも陶器のかけらが埋め込まれています。
多分全部有田焼。小物販売もしているようです。

その後ショッピングモールをうろうろして
晩御飯は花きっちんというお店。
佐賀でオムライスといったらココ!と言われる…こともあるくらい佐賀では人気のお店…のハズ。
佐賀を探そう。~ご飯編~_e0002273_2252639.jpg

ミニオムライスとハンバーグのセット。サラダとデザートとドリンクのセットをつけました。
サラダとドリンクはセルフで飲み食べ放題。
サラダは5種類くらいありました。サラダだけでも結構お腹いっぱいになれそう。
ドリンクもコーヒー紅茶、ジュースはもちろん、あったかいスープや健康に良さそうなお茶やらはちみつレモンとかなかなか面白いものもありましたよ。
佐賀を探そう。~ご飯編~_e0002273_2291851.jpg

佐賀を探そう。~ご飯編~_e0002273_2293344.jpg

デザートはプリンにしました。うまうま。

もし気になるお店があった場合は名前でググるといろいろ地図やら外観やらメニューの写真やらの載った
ブログが出てきます(笑)
どこも佐賀じゃ有名なお店なので~。
by celeste_color | 2009-03-28 22:30 | 佐世保